うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

人事考課ゲーム

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

半期(10~3月)ごとの人事考課面談がありました。

 

結果は

「概ね会社の期待にはこたえているものの、目標から大幅に未達になっている項目が1つあって、それが非常に気になる」

というものでした。

 

 

 

突然ですが、私、人事考課ってゲームだと思ってるんですよね。

 

大して面白くもないんだけど プレイしなきゃいけないゲーム。

 

うまく 得点したら褒められて、上手にプレイできなかったら怒られる。

 

だから、前期は「平均的な評価をもらえる程度には無難にプレイできたけれども、大きな 操作ミスが 1つあった」っていう感じです。ちょっと、失敗しちゃいましたね~。

 

今期は、同じミスをしないようにうまく操作して、全項目で平均的な得点をあげられるように頑張りたいと思います。

 

 

 

ゲームだと割り切ってはいるんですけど、時々虚しくなるんですよね。

「なんでこんなゲームに参加しなきゃいけないんだろう」って。

 

人事考課のたびに思います。

 

なぜ仕事を頑張るだけじゃなくて、ゲームでもうまく 得点できるように気を配らなくてはいけないのか?

 

このゲームやる必要ある?そう思っちゃうんですよね。だから人事考課の季節が来ると常に転職したくなります。

 

昨日もハローワーク検索しちゃいましたもん。

 

私、薬のおかげで事務仕事もまあまあ 自信持って取り組めるようになってきたし、もともと接客もできるし、英語だって話せるし、もう転職しちゃう?

 

だいたい前から思ってたんですけどこの会社で65歳まで仕事をし続ける 未来がうまく 想像できません。

 

だって、めちゃめちゃ 細かい字を読ませられるんですよ!

 

エクセルとかなら 拡大すればいいですけどね、文字を拡大のできない ソフトもあったりして。今はまだ 読めますけども 老眼になったら私はどうしたらいいんですか?

 

上長なんて時々 虫眼鏡 使ってるんですよ!?

 

 

 

すみません、ちょっと話がそれました。人事考課ゲームに話を戻しますと、このゲームでうまく 得点 できないとボーナスが減額になります。マイナス評価が続くと、降格 や 部署異動もあります。

 

言ったら、うまくプレイできなかった罰金が生じるわけです。ひどいゲームじゃないですか?勝手に参加させといて、罰金払えって。

 

まぁ、そんなわけで不満はありますけども、どこの職場にもある程度の不満ってあると思うのです。人間関係とか、勤務地が遠いとかね。本当に我慢できなくなったら、転職しますけど、今はまだ大丈夫かな。

 

仕方ありませんので、今期も粛々とプレイしていきたいと思います。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)