うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

バレンタインディは、手作りお菓子!

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

バレンタインディの季節ですねぇ。

長女が、早々とお菓子を作成しています。

こんなに沢山、買ってきました。

 

おい、娘!

これは、既製品を買った方が明らかに安いやつやで!

 

まぁ、でも作る過程も楽しいんですよね。

考えたら、このタイミングで3連休があるのって、是非バレンタインは手作りで!って言っているようなものですね。もしかして、お菓子業界の策略でしょうか。

 

さて、娘に何を作るかと聞いてみますと・・・

  • マドレーヌ
  • チョコブラウニー
  • プレーンなクッキー
  • チョコチップクッキー
  • 市松模様のクッキー
  • トリュフ

こんなに作るんかー。

もうちょっと、種類を絞った方がええんとちゃうの?ようわからんけど。

 

学校と、陸上のお友達にあげるんですって。

作る過程にも密着して、写真をアップしていこうかな、とも一瞬思いましたが、やめました。(なんだか大変そうなので)

結果がどうなったのかだけ、ご紹介していきますね。

 

マドレーヌ

 

チョコブラウニー

 

プレーンなクッキー

 

チョコチップクッキー

 

市松模様のクッキー

 

トリュフ(ピンぼけ)


おぉ~。すごいですね。これは。

 

昨日の午前中から始めて、休み休み、私が21時で寝るときもやっていたんですよ。もうね、何時に彼女が寝たのか、定かではありません。

 

使い終わったボウルやヘラなどを洗うほどの力は残されていなかったようで、私が朝起きたときには、ほったらかしになっていました。まぁ、そんなものですよね。

料理の合間合間で、洗い物もサッと出来るのは、料理上級者だけ。

食洗機に洗ってもらいますので、問題ありません。

家族の不和を防ぐ、食洗機。

 

 

そして、ラッピングまで終わった渾身の作品たちがこちらです。

 

ラッピングにすごく格差がついていますね。

1つだけある箱のやつが、明らかに一番豪華です。

誰にあげるのでしょうか。

 

親として、もっと気になるものかな、とも思いましたが、あまりそうでもないですね。

好きにやってくれ、という感じ。

私、その辺わりとクールなんですよね。

 

むしろ、他に気になっていることがあります。

なぜ、マドレーヌは焼いたときは膨らむのに、時間が経つとへこむのでしょうか。

 

Before

 

after

 

しかも、同じように作ったのに、へこむものもあれば、そのまま膨らんだままのやつもあるという。不思議。

 

お菓子作り得意な方、いらっしゃいましたら教えてくだされ。

 

今日娘は、お友達の家に行って、お菓子の交換会をして楽しんだ後に、陸上に行って、そこでもお菓子を配るんだそうですよ。

 

ふと気になったんですけども、学校は、お菓子の持ち込み禁止なのではないでしょうか。・・・最後まで、気づかなかったふりをしたいと思います。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)