うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

そろそろ大台に乗りそう

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

この間応募していた「庶務・軽作業」のお仕事、あれ、お断りされちゃいました。うーん、面接にもこぎ着けないで書類落ちかぁ。厳しいなぁ。

 

精神障害者だからダメなのか、もしくは年齢でひっかかったのか。

わかりませんが、まぁ、仕方がないですね。次行こ、次。

 

夫の、出張みやげ。

 

今日は、そろそろ大台に乗りそうな話をします。

 

こないだ「どれ、そろそろ痩せたか?」と思って体重計に乗ったら、なんと59.7kg。

 

えー、まじか。あとほんの0.3kgで60kgの大台じゃん。

この病気するまで、158センチ48kg(「身長-110=体重」の理想体型)だったのに、一体、私の身に何が。

 

確かに、最近、身体が重いんですよ。

 

動くのがおっくうでね。布団に横になってゴロゴロした状態が、デフォルトみたいになってしまっているのです。

 

歩いていても、座っていても、すぐに疲れて「あぁ、横になりたい」って思っちゃう。

 

そろそろ、ダイエットした方が良いか?

 

でも、私が思っていた60kgって、もっとこう、ドーンと貫禄がある感じなんですよね。それに比べたら、私なんて、まだまだ小わっぱみたいなもんです。

 

これを例えて言うなら「30ってすごく大人と思っていたけど、実際になってみたら意外と子供だったな」とおんなじ感覚です。

 

60kg、なってみたら意外と痩せてる。

 

ただ、こう思っているのは、自分だけだったりするんですよね。こないだ夫が、偶然帰宅時間が重なった私を見かけて、後ろから声をかけようとしたけど「本当にお玲かな」と思って、一瞬、声をかけるのをためらったらしいんですよ。(後ろ姿が相当ぽっちゃりしていたらしい)

 

やばいですね。自分では「まだまだイケる」と思っているのに、他人から見たら、違うらしい。これがまさに、認識の相違。

 

でもねぇ、これ、私だけが悪いんじゃないと思うんですよ。

 

子供と一緒に暮らしていたら、子供用に、お菓子やら、アイスやら、デザートやら、色々買っちゃうんですよ。夫も、出張土産にって、ハート型のブラウニーを買って来ちゃうんですよ。もちろん外食も、食べ放題とかに行っちゃうんですよ。

 

みんなが美味しそうに食べているのに、私だけストイックに、断って食べないなんて、そんなことできますか?どんな誘惑にも決して負けない、そんな意志の強い人間だったら、今ここにいないっちゅーの。どこかでひとかどの人間になってるわ。

 

カロリー高そうだけど、もちろん頂きました。

 

なんと言っても、うつが悪いですね。あいつが、大体悪いのよ。あいつの薬を飲んでいるうちは、ちょっと、痩せる気がしないですもんね。しゃーない、しゃーない。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)