うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

最低賃金引き上げと、リストラ

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

news.yahoo.co.jp

 

最低賃金、いきなり1,500円に上げるのは乱暴すぎるな、とは思いつつも、上がったらいいなぁといち労働者として思いました。だって、時給1,500円でしょ?計算したところ、今より給料大幅アップになる可能性大です!

 

今、なんでもお値段高くなってますからね。給与、もっと欲しいんです。上がる分には賛成しかないです。

 

ただ、そうすると給与を払いきれなくて、倒産する会社も出てくるかもしれませんよね。これ以上雇いきれずに解雇されちゃう人であふれてしまうかもしれません。

 

でも、まぁ、ね。なんとかなるんじゃないでしょうか。

 

 

 

 

実は私も1度、リストラを経験しています。いわゆる、「会社都合での退職」ってやつです。

 

あれは、リーマンショックの時でしたから、2008年くらいのことだったと思います。

 

こういうときって、派遣とか、パートからまず解雇されていくんですよ。切りやすいところから切っていくんですね。海外の子会社なんかも整理されていったりしてね、なんだか動きが怪しいなぁ、とは思っていたんです。

 

でも、一応正社員だから、まぁまず大丈夫だろう、なんて半分のんきに考えていたんですけどね、リストラされちゃいました。

 

わりと最初の方にリストラされたんで、風の噂ですけども、その後結局、私のいた部署がまるっとなくなった、という話を聞きました。

 

まだその会社に転職したばかりで、在籍してまだ数ヶ月しか経ってなかったんですけど、そもそも、なぜ採用したんだよ。本当に、迷惑な話です。

 

私がある程度大変でも、正社員のポジションを続けているのは、そういう経験もあるからかなー、と思います。正社員ならそれでも、少しはリストラから遠くにいられますからね。

 

私だって、本当はパートとか、扶養の範囲内とかで、ゆるゆる働きたいですよ。でも、それをしないで歯を食いしばって正社員の道を選んでいるのは、そういう黒歴史があるから、というのもあるんじゃないかな、と思います。

 

もう、昔のことですから、ほとんど思い出しもしないんですけども、無意識のところで私の選択に影響を与えているような、そんな気がします。

 

そんなわけで、私は最低賃金引き上げには賛成派です。

I'm ready. Are you?

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)