うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

Google Search Consoleの見方と、Google検索を伸ばす方法

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

今日は、ちょっとこのブログ、私信に使ってもいいでしょうか。

 

タキオン (id:takion0622)さ-ん。

 

ちょっと前に、Google Search Consoleのインデックス未登録の話をされていましたよね?

 

あれで、ちょっとお話ししたいことがありまして。いきなり、恐れ入ります。コメントしたらいい話なんですけども、図を使った方がわかりやすいのかな、ということでこちらでお伝えさせていただきますね。

 

わたしもこちらを見ると、未登録があります。

未登録225

ただ、私も、記事数こんなに書いていないんですよね。

それでちょっと色々試してみてたら、わかったことが。

 

赤枠をクリック。

この▼をクリックすると

 

また赤枠をクリック。

このようなものが出てきますので、ここで「すべての送信済みページ」をクリックします。

 

未登録11になった。

すると、どうでしょう。

自分が書いたブログ数に近しい数字になりました。これだと、未登録は11だけなので、まぁ、あんまり気にしなくていいのかな~。というように感じました。

 

ところで、「すべての既知のページ」と、「すべての送信済みページ」とはどういう意味やねん?って思いますよね。

 

ちょっとググったところ、

「すべての既知のページ」はGoogleがインデックスしているページ全て、「すべての送信済みページ」はサイトマップ送信したページ全てです。

という説明が見つかりました。しかし、何を言っているのか、わたしにはサッパリです!

 

わかる方は、是非コメントに書き込みをお願いします!

 

というわけで、タキオンさんもちょっとやってみて下さい。

 

 

 

あとですね、Googleからの流入が少ないというお悩みの件なのですが、文字数が少ないと、あんまり良くない、というのを聞いたことがあります。

 

タキオンさん、いつも多分、1,000字まではいかないかなー?くらいの分量ですよね。

 

別のブログの話で恐縮ですが、「記事をリライトして2,000字以上書いたら、検索に載ってきた」という話をされていた方がいらっしゃいます。

 

すごく参考になると思いますので、(勝手に)参照記事のリンク張らせていただきますね。

 

atx-domain.com

 

ちなみに、お前はどうなんだ、という話ですが、私は一日のPVが100いくか、いかないかの過疎系ブロガーですので、あまり参考にならないかもです。ですが、一応書いておきますね。

 

大体、最近は検索サイトからの流入が半分くらいです。

 

GoogleとYahooで50%

最初はビビって「インターネットに監視されている」と思っていたけど、最近、慣れてきたのか、病状が良くなってきたのか(笑)、そういう風には考えなくなりました。


ほんで、Google Search Consoleの検索パフォーマンスはこんな感じ。

 

10月くらいからクリック増えたけど、なんかありました?

 

私は、大体1,000字くらいいつも書いています。2,000字なんて、滅多に書かないです。毎朝書くスタイルなので、時間的に1,000字くらいがちょうどいいのですよね。

 

ただ、もっとGoogleからの検索を上げたいなら、2,000字とか?文字数を書いた方が良いのかもです。

 

 

そんなわけで、私もブログ1年目ちゃんなので、ハッキリしたことは申し上げられず恐縮ですが、初心者の知恵も、寄せ集めたらきっと何かわかるはず?

 

助け合っていきましょう😀

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)