うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

子供をひっぱたいてしまった。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

まだ小4の長男をひっぱたいてしまいました。

 

昨日の朝、私が身支度を調えていると、次男(小1)が泣き出す声が聞こえてきました。正直、「またか」と思いました。

 

長男が次男にウザ絡みをして、次男を泣かせたのです。ウザ絡みというのは、

  • 次男の名前を、妙な節をつけて歌いながら呼んで何度もちょっかいをかける。
  • 「やめて」と言われているのにしつこくやる。
  • 靴下を投げて、ぶつけてくる。

というようなことです。

 

次男は、「長男が嫌だから、もう学校に行きたくない!」と言い出しました。以前もあったのです、同じ事が。その時は、なんとか騙し騙し教室まで連れて行って、かなり遅れて出社しました。

 

今回は、何時に出社できるんだろう。

 

そう思いながら、長男と向き合って話をしました。

  • 一度この状態になった次男を登校させるのに、非常に時間と手間がかかること。
  • お母さんは、その対応で仕事に遅れてしまうこと。
  • 前もあったけど、登校前に次男を煽るのはもうやめて欲しいこと。

こちらは真剣に話をしているのに、全然真面目に話を聞いてくれなくて。

カッとなってつい、手が出てしまいました。

 

相手がこちらの話を聞いてくれないという状態が続いていたから。仕事に遅れるから。

どんな理由であっても、イライラして小さな子に手を上げるなんて、大人失格です。

 

結局、長男は私に靴べらを投げつけてから学校へ向かい、私はまた行き渋る次男を連れてなんとか教室まで送って行きました。

 

しかし、どうしても中に入りたくなかったようで、次男はランドセルを背負ったまま、廊下で仰向けになってしまいました。

 

一度機嫌を損ねると、本当に大変なんです。先生が教室から出てきてくれて、少しお話しした後、このまま預かってくれるというので、仰向けのままの次男を残して職場に向かいました。

 

次男は、長男に比べたら特性が薄いので大丈夫かと思いましたが、やはり特別支援学級の方がいいのかもしれないなぁ。そう思いました。

 

なんだか、しんどいです。

手を上げてしまった自分も嫌ですし、

こんな状況になっているのも辛いです。

 

どうしたものでしょうね。

 

それから、一度手を上げてしまったことで、たがが外れて、頻繁に叩いてしまう自分にならないかも心配なんですけども、大丈夫かなぁ。あまり自分に自信が持てません。

 

生け花クラブのメンバーのお花が、校内を飾っていました。

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)