うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

買って良かった2023 

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

買って良かった2023、みたいなタイトルのお題がありましたよね。募集を締め切った今になっていくつか思いついちゃったので、今日はこれ、書いちゃいますね。

 

➀シャンプーブラシ

みなさん、シャンプーブラシってお使いになってます?私、今まで生きてきて初めて使ったんですけどもね、これ、けっこういいじゃない!

 

腕の力をあんまり使わずにシャンプーができるので、特にご高齢の方なんかのプレゼントにも良いと思います。

 

これ、実は、娘がTemuかSheinかで買ったやつなんですよ。あの子、何でこんなの買ったんだべか。どれどれ、どんなもんだべ?と勝手に使ったら

 

「え、なにこれ、腕がめっちゃ楽~~~」

「なんだか気持ちよい~~~」

 

ってなったっていう。

 

うつ仲間のピケ (id:peer-carer)さんと、サンゴ (id:sango8)さんには教えてあげねば、と思いました。

面倒な髪の毛洗うのも、これがあれば楽だよ~(えっ、もう使ってる?)

 

ちなみに、こちらは過去1ヶ月で6,000個以上も売れているらしいシャンプーブラシ。フックに掛けられるような穴も付いていて、吊して保管できるし衛生的。

 

 

 

 

②トリートメント

 

私ね、シャンプーの後は、リンスを使っていたんですよ。当然のように。だって、実家でそういう組み合わせだったから、それが常識だったっていうか、そこに疑いを挟む余地がなかったっていうか。

 

しかし、あるときリンスの代替えとして、トリートメントを使ってみたんです。そしたら!髪がトゥルンって!トゥルンってなっただよ!わし、びっくりだよ!

 

髪の毛パサつくなぁ、もう年だからかなぁ?と気になっていたのに、まるっと解決しました。お姉さんになったら、リンスじゃなくて、トリートメント。トリートメント使おう。

 

ちなみに、娘が使ってみたいと言っているのがこちらの洗い流さないタイプのトリートメント。こないだ学校の行事でお泊まりしたときに、お友達が使っていたんですって。まぁ!若い子は何もしなくても髪の毛ツルツルなんだから、使う必要あるのかしら!

 

見た目が可愛いし、コレもらったら嬉しいから、女の子へのちょっとしたプレゼントにも良いですね。

 

 

 

③空気清浄機

私、夜寝ているときだけ、謎の咳き込みがあったのです。子供達も、風邪は治っているはずなのに、鼻水だけがなかなか良くならなくて。

 

耳鼻科に連れて行ったときにね、「ほこりアレルギーかもしれんから、空気清浄機買ってみたら?」というアドバイスをいただきました。(特にアレルギー検査はしていない)

 

半信半疑で購入してみたところ、ピタリと治まりました!同じような症状でお悩みの方、もしかすると、ほこりアレルギーなのかもしれないです。空気清浄機買おう。

 

うち、いつも子供がバタバタ布団で飛び跳ねるから(止めて、と何度も言っているのに)、ほこりはかなり舞っているだろうなぁ、とは思っていたんです。ありがとう、空気清浄機。

 

とりあえず、寝室だけに置いといたら、今のところ良いです。部屋ごとに買わないといけない、というわけではないみたい。うちで使っているのは、多分これです。


 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)