こんにちは。ぱなしのお玲です。
障害者手帳をもらってすぐに、割引で電車に乗ってみたのでその体験記を書きたいと思います。
障害者手帳で電車に乗ってみた
障害者手帳をもらって最初にすることと言えば、まぁ、人それぞれだとは思いますけども、日常的に交通機関を利用される方でしたら、割引価格での乗車体験ではないでしょうか。
そんなわけで、私も割引料金で電車に乗ってみましたよ!
久しぶりに切符を買ってみる
とりあえず、どのように割引を受けたら良いのでしょうか。
いつもみたいにカードで「ピッ」っとタッチしちゃったら、通常料金になっちゃいますよねぇ。
右も左もまったくわかりませんので、とりあえずは久しぶりに切符を買ってみることにしました。
切符を購入する際には、まず「福祉」ボタンを押します。後は通常購入と同じ流れで画面をタッチしていくと、バッチリ半額料金の設定がされています。
ただ一つ、通常購入と決定的に違うのは、最後に「しばらくお待ち下さい」のアナウンスとともに券売機横の壁が開いて、駅員さんが出てくること。その方に、障害者手帳をサッと見せました(中の、写真部分の確認まではされなかったです)。
どうやら、切符だと購入の度に手帳の確認が必要らしい、ということがわかりました。
窓口で定期を買ってみる
毎回切符なんて買っていられませんので、とりあえずは1ヶ月定期の購入を試みることにしました。
窓口に行って、お話を伺います。
定期申し込みの用紙を渡していただきましたので、そこに簡単に使用区間などを記入。障害者手帳をお見せました(ここでも中の、写真部分の確認まではされなかったです)。
申込用紙をお渡しすると、カード表面の印字が、新しく書き換えられました。
カードを割引設定にしてもらう
ついでなので、定期を利用しない場合にも、デフォルトで割引の仕様にしていただきます。カード表面に、
このマークが印字されました。これで、いつでも割引料金で乗車できます!
次の確認は誕生月
どうやら、障害者手帳の確認は年に1回で良いみたいなのです。へー。次の確認は誕生月に行うとのこと。
今回購入したのは1ヶ月定期なので、またすぐに更新手続きを窓口で行うことになると思うのですが、その際は手帳見せないでいいということらしいのですが、本当かしら?
来月確認して、覚えていたらこちらに追記しておきたいと思います。
最後に
そんなわけで、バッチリ、毎日半額で電車に乗れています。
正直、優越感しかないです。
「あなたが通常料金で乗っているその電車、ワタクシ、半額で乗っていますのよ?」
的なやつです。どーも、スイマセン。
そういえばこないだ、ちょっと会社行くのめんどくせーな、ってなった日があったんですけども、
「待って、私、電車半額で乗れるのよ。これは乗らなきゃ損よ。」
という謎の気持ちが芽生えまして、出社のモチベーションとなりました。おもろい。
そんなわけで、この交通機関半額のメリットだけでも、手帳取った方が良いです。
「障害者と認定されたらちょっと傷つく」なんて、センチメンタルな感情は捨てましょう。You're wonderful as you are.
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)