うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

「子供 施設 入れる」でググってしまった

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

昨日は、夫が出張2日目。

まぁ、大変でした。

長男が、朝コンサータを飲まなかったんです。

 

私が服薬確認したんですけども

「飲んだ。」

って言っていたんですよ。

 

弟も、「飲んでたよ~」というので、コロッと騙されました。

 

怪しいな、とは思ったんですよ。だって、お昼バクバク食べてましたから。いつもの倍以上食べてました。

 

でもその時に気づいても遅いんです。中枢神経を刺激する薬だから、朝飲まないと、ずっと覚醒状態が続いて、夜いつまでも眠れないんです。

 

この人、薬を飲まないとどうなるかというと、抑えが効かなくなるんです。衝動性が強くって、例えば、カッとなって弟の首を絞めました。私もです。タオルで首を絞められました。

 

薬を飲まないと、本当に周囲に危険が及ぶんです。

 

大変すぎて「子供 施設 入れる」でググってしまいました。

 

(ちなみに、警察とか児童相談所へ相談の実績を積みつつ、私の精神疾患を理由に入所はできそうな感触です。本当に困ったときは迷わず相談しようと思いますし、追い込まれてうつになる前に知っておけば良かったと思いました。夫がいたらなんとかなるので、あくまで夫不在が常態化するような状況になったときの話ですが)

 

しかしまぁ、いつもはきちんと服用している薬を飲まない、しかも、夫が出張で留守にしているタイミングで、というのは何か意味があるんだろうなぁ。

 

そう思って根気よく朝に服薬しなかった理由を聞きました。

 

ずっと言わなかったんですけど、夜になって、コンサータを飲んでいたら

  • 全然食べられないし、
  • 横になってもしばらく眠れない

という話をしてくれました。

結局、コンサータの副作用に不満があったという事みたいなんです。

 

最近、本人の希望でコンサータの容量を18ミリ⇒27ミリに増量したのですが、そのことも関係ありそうです。

 

なんだろう。すごく不器用な子なんだな、というのはわかりました。

 

「副作用がしんどい」

 

そう口で言ってくれたら済む話を、勝手に服薬止めて、児童養護施設入所のことを考えさせるまで私を追い込まないと、伝えられないんです。

 

難儀な子じゃの~。

 

ともかく、服薬のことは先生に相談しようと思います。8月中旬、予約取ってますので底で本人を連れて行って聞いてみたいと思います。

 

ただ・・・、副作用のことは長男に受け入れてもらわないといけないだろうな、とは思います。

 

だって、そうしないと人間社会で生きていけないですもん。今は小さいからアレですけど、カッとなる度に人の首締めてたら普通に警察沙汰です。

 

ストラテラとか、インチュニブは、この子には作用が弱いんですって。となるとコンサータしか選択肢がないので。これはもう、きっと前世ですごく悪いことしたんだろうなと思って諦めるしかないんじゃないかな。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)