うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

新築マンションの設計変更打ち合わせ7

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

新築マンションのあれこれが、おおよそ決まりました。

 

以前、打ち合わせをした際の見積もりができたと連絡を受けたので、昨日はそれを確認しに行きました。

 

 

前回の打ち合わせでは、予算とか何も考えず、希望を言いたい放題言いました。

 

今回は、それらがいくらで実現できるのかを見てみて、予算と照らし合わせつつ、そぎ落とすところはそぎ落として、そのまま活かすところは活かし、別途新たな見積もりをお願いするための打ち合わせでした。

 

大体ほとんど削っていって、残すのは次の通り。

 

  • キッチンの棚をウォークスルークローゼット側に移動
  • キッチンの壁の一部をキッチンパネルに変更
  • 洗面所の壁2面をマグネットパネルに変更
  • 洗面所にコンセントを追加
  • ゆるりら浴槽に変更(期限内無料)
  • ユニットバスの棚などの標準装備を一部取り付けない

 

洗面所のコンセントの位置は、少し場所をずらすとちょっとは安くなるかも?というので、別途見積もりをお願いしていますが、トータルで20万はしないかな、程度の追加料金になりそうです。

 

まぁ、このくらいの値段なら許容範囲ですかね。

ひとまず決めるべき所は決められたので、ほっとしています。

 

 

 

ところで、私の場合、少ない選択でもすごく迷ってしまったので、土地から購入して注文住宅を建てるなんてちょっと無理だなぁ、と思ってしまいました。

 

まず、土地をどこに買うかでもう迷いますでしょ。その上、設計士さんや、建物の細かいところや、全てを自分で選んでいかないといけないなんて。熟考し過ぎて、実際建つまでに一体何年かかるか分かりません。

 

先日注文住宅を建てたMさんが言ってたんですけども、

「壁紙だけでこんなに分厚いカタログから選ばなきゃいけないんですよ」と、

親指と人差し指を多分、10㎝は広げてましたね。

 

更に、施主支給にしたらもっと安くなるとか、なんやらかんやら、きっとすごく悩むと思います。

 

それに、いちいち配偶者とも意見を摺り合わせないといけないでしょ。

 

私、夫大好きなんで、その工程は別にいいんですけど、あんまり夫と趣味は合わないですから、都度否定されて、イライラはしそうです。みんなそんな苦労してお家建てているなんて、偉いなぁ。尊敬します。

 

 

 

そういえば、せっかくお家建てたのに、そこから間をおかずに離婚してたお友達がいましたね。

 

その後再婚して、そのお家に新しい奥さんと住んでましたけど、元奥さんのこだわりが詰まっているであろうお家での新生活・・・。新しい奥さんの気持ちになってみると、なんだかちょっと微妙かも💦

 

今はもう年賀状だけのつながりになってしまったので、詳しいところはよくわからないですが、その後お子さんもできて幸せそうなので、きっと結果オーライですね!

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)