うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

ミレーナが快適だという話

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

 

私は小さい頃から生理が重い方でした。

生理痛がひどくて、毎回薬を飲まないといけません。しかし、良く効くお薬は眠気がひどいんですよね。

では、薬を飲まないとどうなるのか。

そのときによって異なりますが、脂汗が出てのたうち回り、さすがにこれは生理痛ではない別の病気ではないか、救急車を呼んだ方がいいのだろうかと真剣に思い悩んだ日もあります。

たまたまバスに乗っているときに生理痛が始まり、苦しむ私を見かねた方から席を譲られたこともあります。

経血量も多く、夜用のナプキンをつけていても布団を汚してしまって、よく母から怒られたものです。(病院に行って診てもらったこともありますが、特に異常は見つかりませんでした。)

 

ピルや漢方も試しましたが、なかなか続きません。毎日忘れずに飲む、というのがどうも難しいんですよね。抗うつ剤みたいに、本当に飲まないとヤバい、みたいなのはさすがに飲めるんですけど。これを飲み続けたらちょっと生活の質が良くなるよ、まぁ飲まなくても生きていけるけど、みたいなのはなかなか継続できない人間なんです。それに、お金も結構かかりますしね。

 

さて、子供を3人産んでから、しばらくたったある日のこと。なんでかわからないんですけど、トイレでナプキンを変えていたら突然プツンときたんです。

 

もうこれ以上子供も産まないのに、なんなの?生理必要なくない?そもそもPMS(月経前症候群)から始まり、月の半分くらいは生理のせいで万全の体調じゃないっておかしくない?こっちは働きながら子供3人育ててるんだ。遊びじゃないんだ。いい加減にしろよ。

 

今振り返るとちょっと笑えるんですけど、生理にめちゃくちゃ悪態ついて、その勢いで鼻息荒く婦人科に予約を入れて、有休使って受診してきたんです。

 

診察室で出迎えてくれたのは、眼鏡の奥の瞳が優しげな中年男性でした。先生は、ピルや漢方の選択肢も提示しつつ、おすすめはミレーナだね。とミレーナを推してくれました。ミレーナ、実は気になっていたんですよね。

 



 

 

手元にミレーナのパンフレットが残っていましたので、以下抜粋します。

 

『ミレーナは子宮内に黄体ホルモンを持続して放出する子宮内システムです。ミレーナの本体はT字型をしていて、柔らかいプラスチックでできています。T字型の縦の部分から黄体ホルモンがゆっくり持続的に放出され、一度装着すれば最長で5年間効果が継続します。』

 

  • 過多月経・月経困難症の治療効果あり
  • 避妊効果あり

-ミレーナをご使用中のみなさまへ バイエル薬品株式会社

 

 

先生曰く、閉経まで、5年したら入れ替えてあげるといいですよ。とのこと。ノリノリでいいですね、やりましょう。と言ったら、その場ですぐにさっと挿れてくれました。先生、話が早い。

 

ミレーナを挿れてみたメリットは

・一度挿入したら、5年持つ。年に1回定期検診に通えばいい。

・保険がきいて、1万円ちょっとだった。コスパがいい。

・生理痛から解放される。

・経血量もぐんと減る。終日おりもの用ナプキンでいける。

・大体2-3日の出血で終わる。

・避妊効果も高い。

 

一方デメリットは、挿れるときすごーく痛いです。でもそれくらいです。めちゃくちゃ快適です。

 

過多月経・月経困難症等がない方は保険適応外で自費になるんじゃないかと思うんですが、私はたとえ自費でも挿れて後悔しなかったろうと思います。そのくらい、気に入っています。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

 

スター、読者になるボタンをお気軽に押していただけますと、更新の励みになります!