うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

親子で発達凸凹でうつになりました。(自己紹介)

はじめまして。ぱなしのお玲と申します。

フルタイムのワーキングマザーで、小学生と未就学の子供が3人います。そのうち息子2人は発達障害ADHD/ASD)と診断されました。残る娘も発達の特性があり、受診を予定中。

ついでに私も発達特性ありで、かつ、1年ほど前にうつ病を発症しました。そんなハードモード人生ですが、まだまだコッカラッス!と思っている人間です。

さて、うつ病発症前はいろいろ抱え込んでいた私ですが、今の目標はズバリ「使うエネルギーを7割に抑える」=「いつも3割分の余裕をもつ」です。

思い起こせば「ギリギリでいつも生きていたいからぁ~♪」って歌って踊る毎日でした。が、必要なのは余裕でしたね。綱渡り人生、ダメぜったい。

3割の余裕を作るためには、うつ病発症前と同じ生活を続けていてはいけません。新しく、やることとやめることを整理しました。

発達障害のこと、うつ病のこと、新しい生き方・新しい自分になるために考えたこと。この場でシェアしていけたらなと思っています。

 

どうぞよろしくお願いします。