こんにちは。ぱなしのお玲です。
住宅ローンの仮審査をしていた地方銀行から連絡がありました。夫の仮審査の結果を教えてくれるためです。
そこで今日は、住宅ローンの審査のことを調べてまとめてみました。最後に夫の借り入れ上限額の発表もありますよ!
住宅ローンには2つの審査がある
仮審査と本審査
住宅ローンには、2つの審査があります。それが、仮審査と本審査です。
仮審査に通過した人だけが本審査に進め、本審査に通過した人だけが住宅ローンを組むことができます。
2つの違いは
仮審査とは、申込人が住宅ローンの利用条件を満たしているかを短期間で判断する簡易的な審査になります。まずは、簡単にスクリーニングを行う、といったところでしょうか。
一方、本審査は細かく正確な判断が必要とされます。年収や購入物件の担保としての評価はもちろん、団体信用生命保険への加入を前提とした健康状態も確認される上、提出が必要となる書類の数も、事前審査に比べるとかなり増えます。
借り入れまでの流れ
下の図では仮審査のことを事前審査と言っています。言葉は違いますが、同じ事です。
仮審査
かかる期間
大体3~4日程度。
必要書類
銀行によって異なるのかもしれませんが、うちが申し込んだところでは、
- 運転免許証
- 保険証
- 源泉徴収票
この3つだけでOKでした。
申し込みは何社できる?
複数の金融機関に仮審査を申し込んでも問題ありません。
本審査
かかる期間
大体1~2週間。
必要書類
めっちゃあります。
申し込みは何社できる?
本審査時には多くの金融機関で事務手数料が必要になるため、本命の1社に絞るのがおすすめ。
初めての仮審査、結果は。
夫の借入限度額発表
夫の仮審査の結果、借りられる金額の上限はズバリ・・・6,600万円!
(この結果は半年間有効だそうです)
おぉ~、夫すごい。私では、とてもこんな金額にはならないでしょう。とりあえず、これで私も住宅ローンを組むペアローンまではしなくてもよさそう、ということがわかりました。
というか、考えたら私は審査通るか分かりませんね!稼ぎも悪い上に、うつ病を患っています。健康状態に問題あり、で団信に入れるかどうかわかりませんもん。
次はどうする
とりあえずは地方銀行で仮審査までやってみたら、マイホームまでの流れがぼんやり見えてきた感じがします。リアル店舗があるところは金利が高いので、今度は金利の低いネット銀行での仮審査にチャレンジしてみたいところです。
まとめ
- 仮審査は3-4日で結果が出る。家が欲しいとなったら、とりあえず受けてみよう。
- ネット銀行の方が金利が良いので、こちらでも仮審査に申し込んでみよう。
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)