うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

ブログは最高の気分転換!自分の趣味をマイペースに楽しもう

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

最近、ブログの腕前が上がりました!

じゃーん、こんな風にかっこよく目次を入れられるようになりました✨

 

素晴らしいです~。

 

周りでこんな目次にされている方をお見かけしては「いいなー、いいなー」と思っていたんですよ。ブログを始めて10ヶ月ほど経ちましたが、まだまだ成長の余地はありますね!

 

ちょっと長めの話を書くときは、まずは目次を作ると自分が書きやすいです。頭の中を一旦整理してから書き始められるので、その後、記事がすんなり書ける気がします。

 

読者の人が読みやすいようにしたい、というよりは、構成を考えてから書いた方が書きやすい、という理由から、時々記事に目次を作るようになりました。

 

目次を作れるようになると、今度はそれをかっこよく表示させたい欲が出てきたんですよね。今回はそれを実現できて、非常に満足しています。

 

このように目次をおしゃれにカスタマイズするのには、それほど時間はかからなかったと思います。やり方を紹介してくれているサイトが山ほどありますから、そこでデザインCSSのコードをコピーしてきて、自分のブログ内のしかるべきところに貼り付けすると完成です。

 

ここまではわりかし順調にできたのですが・・・。ついでに、見出しをおしゃれにカスタマイズしちゃおうとして行き詰まりました。

 

同じようにデザインCSSのコードをコピペして貼り付けたのですが、うまくいかず。無理やりやろうとしたら、できなくはないのですが、そうするとブログ全体のデザインが崩れてしまうのですよね。

 

恐らく、もっとシンプルなブログのテーマを選び直せば成功するのではないかと推測しているのですが、時間がかかりそうなので、一旦諦めました。

 

でも、この間は投げ銭機能も付加することができたし(こちらも簡単でした)、これからもこんな風に少しずつ、少しずつ、自分のブログをアップグレードしていけたらいいな、と思います。

 

ブログはいいですね。マイペースで進められるし、成果も求められないし。趣味なんだから当たり前ですが。仕事ではこうはいかないですからねぇ。気分転換になって、非常に良いです。本当にいい趣味を見つけました。

 

以前は気分転換が下手で、ぐるぐる思考にとらわれていたりしたのです。帰宅してからも仕事のことや、家庭のことで頭を悩ませたりしていました。今は、そんな状態に陥っていると気がついたら「次のブログは何を書こう」と意識的に気持ちを切り替えられるようになりました。

 

私の精神安定にすごくプラスに作用していますね。

ありがとう、ブログ♥(*˘︶˘人)

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)