うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

抗うつ剤イフェクサー、また減薬になる。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

抗うつ剤イフェクサーがまた減薬になりました。

 

前回、3⇒2.5カプセルに減薬したのですが、それでも心療内科的な症状が出なかったため、更に減薬の運びとなりました。今回で、2.5⇒2カプセルとなります。

 

イフェクサーのMAXが3カプセルで、一時期それでも効かずに別の抗うつ剤トフラニールを足してしのいでいましたので、比べたらすごく減っています。

 

体調、いいんですよ。

何しろパーソナルジムに通おうとするくらいですからね。元気じゃないとできない。

 

周りでうつとか適応障害とかになった人と比べて、予後はいい方なんじゃないかと思います。仕事由来のうつではなかったのが、復職しても悪化していない理由でしょう。

 

正直、仕事は嫌いじゃないです。

 

人間関係も悪くないですし、今のところ仕事内容もそんなに負荷がかかるものはないと思います。

 

子供3人いてフルタイム正社員がキツいなぁ、というのは多少ありますが、子供が大きくなってきたので、以前よりは格段に楽になりました。

 

大きな状況変化がないうちは、多分このままの状態をキープできるんじゃないかな、と期待しています。一応、先生にも、「今後2ヶ月おきに外来来る度に減薬予定」と言われているんです。

 

減薬してイフェクサー早くなしになるといいな、と思います。

 

だって、多分イフェクサーのせいなんですけども、うっかり飲むのを忘れると離脱症状があるんですよ。なんだか身体の調子がおかしいな、と思ったら薬飲んでなかった、ということがたまにあります。

 

こないだも朝飲み忘れて、午前中「なんだろう、風邪ひいたかな?」と思いながら仕事して、やっと13時に思い出して飲んだことがありました。

 

私の場合、離脱症状は風邪っぽい感じがしますね。

ふわふわして、頭・耳・喉が右半分だけヒリヒリ痛くなったりします。口の中がよく渇いたりもします。

 

面倒なだけなんで、飲み忘れても離脱症状が起きないような状態、つまりお薬フリーに早くなれたらいいなぁ、という風に思っています。

 

 

 

そんなわけで、けっこう良くなってきたからこんなこと言うんですけども、「うつもいいレッスンだったな」と思ったりします。

 

昔は、ストレスに対して、真正面から向き合っていたんですよね。まぁ、スポ根的な感じです。

 

お陰様で、今はひらりひらり、かわしてもいいんだ、向き合わなくてもいいんだと学べたわけで。うつも、悪くないです。人生、やったことで無駄になることはないですね。

 

そういえば、以前こんな記事も書いていました。

panashinoorei.com

 

今辛い人には、無神経なこと言ってすみません🙇

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)