うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

抗うつ剤(イフェクサー)3⇒2.5カプセルへ減薬。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

先日病院に行きまして、調子どうですか?という話になったんです。

 

「めっちゃ元気です」と言ったら、「元気そうですよねぇ」と言われました。

 

ノースリーブでがっつり肩出して行ったので多分そう思われたんだと思います。勝手な偏見で恐れ入りますが、うつで体調悪い人はノースリーブなんて着ません。

 

 

最近ユニクロの、クレープジャージーノースリーブTばかり着ています。これ、いいですよ。

 

私は、黒のセットアップを買いました。

 

二の腕も、脇もがっつり見えますが、これを着ているときは自分をアメリカ人だと思うようにしているから問題ありません(私の頭の中のアメリカ人は、露出を恥ずかしがったり、他人の目を気にしたりしません)。

 

 

ええと、ファッションじゃなくて診察の話でしたね。

 

それで、元気そうなので、抗うつ剤イフェクサーを減らそうか、ということになりました。

 

慎重に、3カプセルを2.5カプセルへ変更です。

 

やったー。

 

2.5カプセルにしてもう2日目ですが、特に離脱症状とかもないし、気分の落ち込みもなくて、普段と変わりありません!

 

うぇーーい。

この調子で、どんどん減らせたらいいな!😀

 

 

 

あと、最近悩んでいたことを相談してみました。

 

シモの話で恐縮なんですけども、ここしばらく便秘で、排便の度にティッシュに血が付くようになっていたんですよ。

 

女性ってみんなトイレで血が出るって慣れっこじゃないですか。だからというのもあって、ちょっとスルーしていたんですよね。

 

でも、あるとき、ハッと気がついたんです。

これって、もしかして切れ痔ってやつじゃねーの❓と。

 

薬の副作用で、どうしても便秘になりやすいからって、下剤のマグミットは処方されていたんですよ。でも、私にはあんまり合わなくて。

 

飲む度下痢になるから、それはそれで辛いというか。

 

自分で薬を半分に割ったり、1/4に割ったりして調節してみたんですけども、どうも上手くいかなくて、それでマグミット飲まないようにしていたら、なんと切れ痔(自己診断)に。

 

これは、ヤバい。

 

それで相談したんです。

 

若い子だったら多分、恥ずかしいと思うんですよ。でももういい感じの年齢なので、先生に堂々と「うんちが固いみたいで、切れて血が出るんですよー」と打ち明けることができました✨

 

そしたら、

「マグミットも全然強い下剤じゃないんだけど、効きやすい人なのかもねー。」

「1日1回でいい漢方はどうかな」

というので、お願いしました。

 

そうして、処方して頂いたのがコレ↓

麻子仁丸(マシニンガン)

これはいいです!

私に合っていました。

全然下痢にならなくて、ちょうどいい柔らかさのうんちが出てきます。

 

漢方って、1日3回飲まないといけないのが通常だから、倦厭していたんですけど(飲み忘れリスクが高まるので)、これは1日に1回でいいって言うし、すごくいいです。

 

空腹時に飲むといいというので、私は仕事から帰ってきてお腹がペコペコの時に飲むようにしています。

 

本当は就寝前に、と言われたんですけども、私は夜ご飯が遅いので、就寝前はあまり空腹でないことから、勝手にアレンジしています。

 

抗うつ剤も減ったし、お尻も切れなくなったし、いよいよ絶好調です。この調子でいきたいと思います。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)