うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

お風呂場の床の黒ずみに、さようなら

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

昨日は、気になっていたお風呂場の床をきれいにしました。皮脂汚れで黒ずんできていたのを、しばらく放置プレイしていたんです。

 

本当は、こんなになるまで放っておかずに日々ちょこちょこお掃除したらいいと思うんですけど、なかなかできません。

 

以前は、私が最後にお風呂場を使って、軽く掃除してから出ていたので、あまり汚れをためるということがありませんでした。

 

でも子供が陸上やらバレーボールやらを習い始めて、帰ってくるのが遅くなりましてね。子供を待ってたらいつ入れるか分からないので、先に浴びちゃうことにしたんです。

 

すると必然的に最後の人が子供になりますでしょ。子供なんて「今日は自分が最後だから、掃除してから出よう」なんて殊勝なこと、絶対にしてくれませんから。そんなわけで汚れがたまるようになっていきました。

 

まぁ、言い訳なんですけど。

 

 

 

 

うちはあんまり洗剤の種類をそろえてなくて、

 

 

これくらいです。

 

その汚れが何性の汚れなのかをまず調べて、その汚れが落ちる働きの洗剤を選んで使うので、そんなに種類そろえなくてもなんとか汚れが落とせています。

(ただ、やる気があればですけど💦)

 

今回のお風呂場の黒ずみ、これは皮脂汚れなので、酸性です。反対の性質であるアルカリ性の洗剤を使って落とします。

 

細かいことはよく分からないですけど、そういうものらしいです。汚れが中和されて落としやすくなるんですって。

 

そんなわけで今回使うのは、アルカリ性の洗剤。今回私が使ったのは、重曹と夫が重曹を水に溶かして作ってくれた重曹スプレーです。

 

本当は炭酸セスキソーダの方がアルカリ度が強くて、汚れを落としやすいんですけども、強すぎて手荒れしちゃうので、私は効き目がややマイルドな重曹派なのです。

 

重曹スプレーで床を濡らして、しばらく置いた後で、重曹を振りかけてクレンザーみたいにして汚れを落としていきます。

 

細かい凹凸のある床なんですが、このブラシでこするとくぼんでいる部分もきれいになります。


 

それでは半分だけきれいになった床の写真をご覧下さい。

 

一応ですね、わかりやすく見えるようにコントラストを調節して加工してあります。本当はもっと薄い汚れなので!そこんところ、よろしくお願いします!

 

 

上がbefore

下がafterです。

 

やだ、恥ずかしい(*ノдノ)

新居に行くまでの間に、ちょこちょこ掃除する仕組みを作っていかないといけないですね。

 

みなさんは、どう掃除されていますか?

良かったら教えて下さい🎵

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)