うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

積極奇異型でASD優勢の小学生男児(うちの次男)の話。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

長男に続いて、今日は次男の話。

 

長男も次男もコンサータ服用していますが、正直なところ、次男は効き目がよくわかりません。長男の時はすぐ効果を実感できたのですが。

 

恐らく、次男の場合はADHDというよりもASDの方が強めだからなのだろうと思います。(コンサータASDには効かないので)

 

次男はどんな子かというと

  • 我が強く、人の気持ちを考えない
  • マイペース
  • コミュニケーションがうまくとれない

これが、私が困っているところです。

 

例えば、この間、長女がみんなに朝食を作ってくれたんです。パンと目玉焼き。でも、「今これは食べたくない」と言い張って、わざわざ自分で別の物を用意して食べていました。

 

せっかく長女が早起きして用意してくれたのだし、そもそも目玉焼きつきなんていつもよりも豪華な食卓です。しかも、長女曰く、前日に食べたいかどうか次男に確認取ってYESと言われたらしいのですよね。

 

普通は「ありがとう」と感謝して食べるものだと思うのですが、相手がどうかは関係なくて、「自分が今どうしたいか」だけが大事なんですよね。

 

相手の気持ちを類推するということがうまくできません。

 

相手の気持ちがわからないからか、コミュニケーションがうまくとれないときがあります。こちらは普通に話しているつもりなのに、いきなり激昂したりします。どういう思考回路をしているのか知りませんが、「煽られた」と勘違いしてしまうのです。

 

会話の途中でいきなり怒り出すから、こっちはあっけにとられてきょとんとしてしまいます。唐突すぎて、本当にびっくりするんです。

 

さらにやっかいなのが、ひとたび感情が高ぶると、うまく気持ちを切り替えることができないこと。クールダウンに時間がかかります。

 

例えるなら、冷めにくい瞬間湯沸かし器、といったところでしょうか。

 

 

 

それでも、長男に比べたら害が少ないし、児童精神科の先生も「このくらいなら大丈夫じゃないですか」とおっしゃるので、小1は普通学級に入れましたが、ちょっと普通学級では無理みたい。先生を困らせてしまっています。

 

担任の先生が困っています。

 

長男の時は、こうした対応は全部私がやっていました。ただ、途中でうつになっちゃったので、夫にお任せしてあまり考えすぎないようにしています。

 

コンサータ服用、児童精神科の通院、次年度からの通級への手続きなど、わたしができることは淡々とやります。

 

ただ、申し訳ないとか、この子のせいで迷惑かけてるとか、なんとかしなきゃ、とかは考えないように意識的にしています。うつに差し障りがありますから。

 

 

ちなみに、私のうつ発症の経緯はこちらで読めます。あまりオープンに公開するのも憚られて、有料記事にしてクローズドに公開しています。良かったらどうぞ。

panashinoorei.com

 

この子も、知的に問題はありません。IQは平均~平均以上。それでも大変。本当に大変です。

 

とまぁ、次男はこんな感じです。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)