こんにちは。ぱなしのお玲です。
チヅルさんの記事を読んで、子供の話を書きたくなったので書きます。
チヅルさんちのお子さんは他害はないようですが、うちの長男はバリバリ他害あります。積極奇異型なので、他人に積極的に絡んでいってはキレて他害。
1年生の時はまだ児童精神科とつながれておらず、コンサータ服薬していなかったので、それはそれはひどいものでした。
毎日のように17-18時頃に先生からお電話かかってきまして、今日は誰と、今日は誰とトラブルになりました、という話を聞かされました。その都度、平謝りです。
子供、相手方の子供、担任の先生、教頭先生、相手方の保護者、私、みたいな何者面談?も何回かやりました。
無責任に言いますけど、発達障害の中でも、孤立型とか受動型、あれはいいですね。周りに迷惑を掛けなくて、親としては育てやすそう。
積極奇異型、お前はダメだ。でも、うちには私を含めて積極奇異型しかいません。トホホ。
積極奇異型でも、性別が女の子ならばまだいいんですよ。比較的大人しいから。男の子はダメ。本当に苛烈です。
どこからか沸き上がるエネルギーがあって、それが抑えられないんですよ。男の子の場合は、その存在そのものがエネルギーの塊、みたいなところがありますから、二乗されて大変なことになります。
どのくらい激しいかというと、周りの大人の神経を病ませて、休職に追いやります。長男の場合は、担任の先生と私、2名を休職に追い込みました。
長男の場合は、このエピソードが強いのでついついこれを話してしまいますが、具体的にどんな子かというと、
- 自分の好きな話(ゲームなど)を延々と話す
- 唐突にその話を始めて、相手が興味なくても話し続ける
- しかし、相手の話は興味なければ聞かない
- 没頭すると時間を忘れる
- 突然奇声を上げる
- その割に、他人の出す音は苦手(感覚過敏)
- 忘れ物ばかりするので、ランドセルの中はたいてい空っぽ
- 学校では上履きをはかない(理由は不明)
- 持参しても、体育着には着替えない(理由は不明)
こんな感じです。
一応、知的には問題はなく、むしろ平均以上のIQがあります。IQが高くてもこれじゃあ、宝の持ち腐れというか、どうしようもない。
むしろ、ある程度賢い分、「できるのにやらない」という見られ方をすることがあります。
先生には「お家で話し合って下さい」と言われたりしますが、話し合いで解決するなら、それはもう発達「障害」ではないんです。
内心「わかってねーな」とは思うけど先生も必死なんでしょうから、「はい、わかりました」と受け入れて、一応当人に言って聞かせます。しかし、効果は薄いです。
長男は、こんな感じ。
長くなったので、次男については次回とします。
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)