うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

観葉植物 FAKE or REAL?

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

新居に、観葉植物をお迎えしたいと思っているんですけども、フェイクグリーンにするか、リアルグリーンにするかで夫と議論しています。

 

前提として、グリーンをお部屋のインテリアに取り入れることは双方が納得しています。でも、ちゃんと生きているものをお迎えしてお世話をするか、それともフェイクで済ますか、その点において意見が相違しています。

 

夫は、リアル一択。

 

「生きている植物でなければ、むしろ何も置かなくていい」というかなりの強硬派です。本物志向が強いんですけども、水やりとか、日当たりとかは、きちんと考えているのでしょうか。その辺りがよくわかりません。

 

私は、最初フェイクグリーンをあまり知らなかったので、当然のように生きている植物を想定していました。でも、調べてみると、虫とか来るらしいし、大きくなってきたら鉢の植え替えとか、元気がないようだったら栄養剤とか、なんか難しそう!

 

背の高い棚の上にも小さな鉢をいくつか置きたいんですけども、そうしたら水やりが毎日億劫になりそうですし、だからといって高いところの設置を諦めたくはないし。

 

そう考えたら、お手入れ不要のフェイクグリーンが候補に挙がってきました。これなら、楽でいいんじゃない?と。

 

ある程度お値段を出せば、リアルに近いような商品もあるようですし、それでいいんじゃないかと思ったんですね。

 

夫に意見を伺っても、この通り議論は平行線になるばかりですから、この際、夫の意見はひとまず横に置いておいて、フェイクグリーンとはどんなものか、試しに1つ買ってみることにしました。

 

購入したのは、こちら。私は楽天を利用しました。

 


 

 

プミラです。ちなみに、本物を見たことがないので、リアルに近いかどうかは判断できないのですが、まぁ、一般的に見てどう思うかという視点で確認したいと思います。

 

じゃじゃーん。

 

 

あらあら!けっこう良いんじゃないでしょうか。

 

そもそも、棚の上に置くので、近くで見るというよりかは引きで見る機会の方が多いような気がします。引きで見る分には、あまりフェイクっぽさを感じることはないかなー?

 

こんな高い位置だったら水やりなどの管理も大変ですし、フェイクの方が良いのではないかと感じました。

 

ただ、お値段的にはリアルの方が圧倒的に安いです。安い方がいい方、リアル感重視の方、手間暇をかけるお時間のある方、生き物を育てて愛でたい方などはリアルがいいでしょうね。

 

私も、すべてをフェイクグリーンにしたいわけではなく、リアルと混合でいこうかな、と思っています。150cmくらいの大きめの鉢も欲しいな、と思っているんですが、そこはリアルでいきます。(フェイクだとむちゃくちゃ高くなるし)

 

少ない数なら管理もできるし、夫との折衷案ということにもなって角が立たず、ちょうどいいかなぁ、と思います。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)