うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

会社員の楽しみと辛苦

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

仕事のことで、良い話と悪い話があります。どっちから聞きたいですか?では、まず良い話からしましょう。

 

もう忘年会の場所を抑えました✨

 

しかも、先日ランチに行って、味や席の様子を下見した上で決めましたから、ちゃんと用意周到です!会社の近くにある、美味しい洋食屋さんなんですよ。これは、けっこう楽しみ。

 

10月の前半ですでに日程を調整して、人数も把握済みだったんです。人事考課終わってやることといったらもう、忘年会のことだけですからね。サクサクッと進めて、ここ数日は「お店をどこにしようかな?」ということだけ考えていました。

 

1軒目に考えていたところはすでにいっぱいしていてNGだったので、2軒目で決定となりホッとしています。まだ10月ですけども、良いお店から埋まっていくから早め早めに行動しないといけないんですよね。ひと仕事終えて、あとは当日エンジョイするだけ!

 

ということで、以上良い話でした。

 

あとは、悪い話。

 

仕事でミスが発覚しました💦

 

「この勘定科目の数字がおかしかったから、調べたら2023年の10月くらいから間違っていたので遡って修正しました」と言われてしまいました。

 

取り急ぎ謝罪のメールは送って、内容精査してまた改めて連絡します、と伝えました。

 

2023年の10月っていったら、前任者の頃から間違っていたことになります。恐らく前任者の認識が間違っていたんでしょうね。「総勘定元帳と数字を合わせるだけの簡単な仕事」って聞いていたのですけども、全然簡単やないやんけ。

 

総勘と数字さえ合わせとけばいい、という雑な認識だったんですけども、ちゃんと内訳も正しく入力しないといけないということが今回のご指摘で分かりました。まぁ、言われてみたら当たり前なんですけども。

 

今日もう少し内容詳細に確認して、何が間違っていたのか、あとは今後の再発防止策を考えないといけないです。うーん、すごく時間がかかりそうだし、正直気が重い。

 

それから、突然電子化が決まり工数が増えた仕事があります💦

 

処理作業しているの私なのに、全然相談なく、電子化が決まってたんですけど。え、なんで?私、脳が昭和なんで、逆に不便になる電子化を導入する意義がわかりません。わかりませんけども、上長が決めたことなんでやるしかない。うぇーん。

 

紙でやっていた今まではミスなくこなしていた処理ですけれども、画面で確認となったらミスが発生しやすくなるんじゃないかというのが1点。それから、ミス防止のために紙出力をしたら、工数が増えて処理時間が増加するだろうというのがもう1点。この2点において懸念があります。

 

ミス防止のために紙で確認しつつも、工数を増やしすぎずに作業を終わらせる処理工程を、改めて構築しないといけないということになります。正直、面倒くせぇ。

 

それから、法人税にかかる仕事が新しく増えます💦

なんか難しい本を調べて論理的に答えを導かなきゃいけない、すごぅく、頭をつかう仕事です。つまびらかにはしていないですけども、私、精神障害3級なんですけど?これ、普通の人でも難しいやつよ?なぜ、よりによって、私がやらないといけないの?

 

弊社、社内分業制になっておりまして、簡単な仕事は切り出して、派遣さんやパートの人がこなすんですよ。正社員はより生産性の高い、頭脳労働に従事しないといけないことになっているので、レベルの高い仕事がまわってくるんです( ´ཫ` ) えーん、せいしゃいんきついよぅ( ´ཫ` ) 

 

誰ですか、人事考課終わったらあと今年残っているのは忘年会だけ!なんて浮かれて言った人は。(←私です)

 

良い話1つしかないのに、悪い話が3つもあるの、しんどい。比率がおかしい。うぇーん、会社員やめたいよぅ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)