うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

夏の終わり、夏物の掃除をする。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

昨日は、16時からパーソナルジムの予定が入っていました。「それまで何をして過ごそうかしら?」と考えたときに「そうだ、夏物の掃除をしちゃおう!」と思いつきました。

 

扇風機とサーキュレーターが、夏にいっぱい頑張った証にホコリまみれになっていましたから、外せる部品は外してお風呂場に持っていきます。

 

エアコン2台のフィルターも、いつもだと掃除機でほこりを吸い込むだけなんですけども、スペシャルケアとして、ついでにお風呂場へ。

 

折りたたんでしまっておいた桶を出してきて、その中に放り込みます。

 

小型のワンちゃんも洗えるサイズの洗濯桶、使わないときは折りたたんでしまっておけるので便利です。子供たちの靴をまとめて漬け置きしたり、なにかと重宝します。


 

いつもは、酸素系漂白剤のオキシクリーンをお湯で溶かして洗剤として使うんですけど、代わりに溶けやすい重曹アルカリ性洗剤)を水に溶かしてみたらどうかな?と思って実験してみることにしました。

 

風呂桶に、適当な量の重曹をいれ、きれいにしたいものを放り込み、浸かるくらいの量の水を注ぎます。

 

そうして漬けている間に、分解できなかったものに掃除機をかけて水拭きします。すっかり白く、きれいになりました!

 

 

 

次に、お風呂場に様子を見に行くと、汚れが緩んで落ちてきていましたから、ウエスで力を入れずに軽くこすって、きれいにしました。シャワーで洗い流して、ベランダにおいて乾燥させます。

 

 

それにしても、いつも扇風機を掃除している間に思うんですけど、毎日掃除をしてホコリがたまらないご家庭だったらば、こんな風に扇風機がホコリまみれになることってないのでしょうか?それとも、使っているうちに等しく汚れていくものなのかしら?どうなんでしょうねぇ。

 

ちなみに、重曹+水でもきれいになりましたが、オキシクリーン+お湯だとこすらなくても汚れが浮いているので、そっちの方がよいかもしれません。でも、コスパ的には重曹+水の方が安いし、汚れも落ちるし、経済的にはこちらかも?まぁ、どっちでもいいですね!

 

最後に乾燥させた部品をそれぞれの場所に戻して、業務終了です。やっぱり掃除は、結果が見えるし、充実感も感じられてよいですね。

 

秋って、そんなに暑くも寒くもなく、お掃除に向いているかもしれません。

 


 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)