うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

精神科の薬3

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

10月に入って、いつの間にか幾分涼しく過ごしやすくなってきました。夏の間は、暑くて暑くて、これが延々と続くような気がしてうんざりしていましたけど、季節はいつのまにか巡るものですねぇ。

 

 

 

さて、今日は精神科のお薬の離脱症状について。

 

イフェクサーという抗うつ剤の減量中の私。いつもは朝、お家を出る前に服薬するんですけども、時間がなくて、ポケットに無造作につっこんで出勤したことがありました。

 

そうしたら、出勤途中に頭だけ船に乗っているみたいにぐらんぐらん揺れる感じがありまして、おおっ!となりました。

 

SNS調べですけども、どうもこのイフェクサーというお薬は離脱症状が比較的強く出るようです。

 

面白っ!

 

SNSによると、どうやら大半の人がそれを嫌がっているようですが、私はそれが面白いというか興味深く感じてしまいまして、他にもイフェクサーでどんな離脱症状があるのか気になり、調べてみることにしました。

 

  • 身体症状:しびれ、耳鳴り、めまい、頭痛、吐き気、だるさ
  • 精神症状:イライラ、ソワソワ感、不安、不眠
  • 特徴的な症状:シャンピリ感、ビリビリする

 

シャンビリ感」って初めて聞いたんですけど、「金属音のようなシャンシャンという耳鳴りがし、電気が流れたようにビリビリとしびれた感じがすること」を指すそうです。

 

へぇ!面白いですねぇ。私、「シャンビリ感」は未体験です。

 

シャンシャン・・というと、クリスマスにサンタさんがやってくるときの擬態語じゃないですか。そのとき一体クリスマス気分になるのかどうか?

(まぁ、ならないですよね。変なこと言ってすみません。)

 

私が体験した、ぐらんぐらん、は多分めまいに入るんでしょうね。他にも、頭痛、だるさ、ヒリヒリするしびれがありました。

 

でもこうした症状があると、薬の飲み忘れに気づけるので、私は嫌ではないです。むしろありがたい。良くなってくると、薬の飲み忘れるのってあるあるらしいんですけど、お陰で飲み忘れなくていいから、リマインド的に使えて便利です。

 

その時は、お仕事が忙しい繁忙日だったので、それによる体調不良は「ちょっと迷惑だなぁ」と感じたんですけども、まぁ仕事やっているうちになくなっていったので、別に良いです。

 

お薬を減らしていく過程でこういうこともあるんでしょうけども、まぁ別に許容範囲というか、たいしたことではないですね、今のところ。(あくまで個人的な感想です)

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)