うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

障害者手帳が届きました!待ちに待ったアイテム♪

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

昨日、待っていた物がとうとう届きました。

はいコレ。

 

じゃーん。障害者手帳です。

けっこう小さめ。

ちなみに障害等級は、3級です。

 

panashinoorei.com

 

申請時のことは、こちらの記事に書いています。申請してから、ちょうど2ヶ月で届きましたね。

 

私、本当に待っていたんですよ。だって、これがあれば、電車が半額になるんですもの。だから定期券買うの、しばらく待ってたんです。半額で乗って通勤したいですものね!

 

嬉しくて、この子にカバーを買い与えてやろうと思い、アマゾンで探しました。

これとか、可愛くないですか?


 

やだー、可愛いー。

 

で、すぐに買おうと思ってハタと気がついたんです。私、今年は子供3人分、この手帳をもらってやろうと思っているんですよね。であるならば、合計4人分を持ち歩けるポーチタイプの方がいいんじゃないか?ってね。

 

ポーチだったら100均でいいのがあるはずと思い、買いに出かけたところ、案の定いいのが見つかりました。

 

 

じゃーん。はい、可愛いー。

早速、障害者手帳を入れてみました。

 


わかりにくいですが、レースの隙間から緑色が若干、透けて見えています。このくらいの透け感が、ちょうどいいですね。

 

 

さて、この手帳があると、障害者雇用にも応募できるようになります。たまに求人も調べていて、正社員の事務で、賞与年4ヶ月、というところを見つけました。これ、なかなか良さそうでしょ?会社名は伏せられていますが、間違いなく大手でしょう。

 

ゆきにー (id:yuki_2021)さんが教えてくれたんですけども、こういう待遇の良さそうなところは、身体障害者のエリートを採用したりするんだそうですよ。まぁ、考えてみたらそうよねぇ。身体障害者の人は、脳みそやられてないもんねぇ。そりゃあ、そっちの方が即戦力になりそう、って話ですよ。

 

あと私、わりと良くなってきているから、わざわざ障害者雇用枠で入社して、他の方に配慮してもらいたいことって特に思いつかないんですよねぇ。何か問題が発生したら、その時考えたい、みたいな感じです。それなら、あえて障害者手帳使う意味もないような。

 

それに、今の職場でソコソコ問題なくやれているし(たまに辞めたい、と思うことはあるけど)、人間関係もいいし、今年で9年目だし、まぁ今のところは転職はしなくてもいいのかなぁ、というところですかね。

 

でもまぁ、今の職場で追い詰められるようなことがあったら、障害者雇用のカードを(好待遇の大手限定で)切ってみてもいいのかな、と思ったりもします。なんにしろ、選択肢が増えるのは悪いことではないと思うのです。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)