うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

共稼ぎ夫婦の働き方:家計と仕事のジレンマ

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

気がついたら今週は怒濤の一週間でした。夫と、交代で残業していました。

 

火曜日は私が残業、水曜日は夫が終電で帰宅、木曜日は私がまた遅くまで残る、そんな感じです。こ、これがフルタイム正社員共稼ぎのリアル!!

 

 

なんでしょうね~。正社員の職責が、重すぎるような気がします。

 

 

今、一時的に仕事のボリュームが増えているので、派遣さんに来て頂いているんですけども、職責が全然違うんですよね。

 

  • 絶対残業なし
  • 能力が低くてもOK
  • ミスして当然(正社員がWチェックして修正)

 

派遣って私自身やった経験がないのでよく知らなかったんですけど、こんなに緩い感じなんですね。まぁ、2ヶ月未満の短期派遣だからなのかもしれませんけど。

 

なんていうか、準正社員とか限定正社員みたいなポジションがあればいいのにな、と思います。正社員だけど残業はなくて定時に帰れるとか、正社員だけど15時上がりにできるとか、そういうのです。その代わり、給料は少し低めでいいですよ。

 

どうもね、両極端なんですよ。負担に偏りがあります。

 

 

こんな風に夫婦で残業するみたいな生活を、果たして長く続けられるのかなぁとだいぶ懸念しています。恐らくこんなに忙しいのは4-5月の間だけだろう、と思ってなんとかしのぎますけど。

 

 

 

水曜日は、学校から呼び出しがあったので、本当に忙しいところ恐縮しつつ仕事を引き継いで、長男のお迎えに行きました。

 

この子は朝、登校する5分前くらいにいきなり「足が痛い!」と言い出しましてね。

 

はいはい、どうせ「ぺ(嘘)」だべ?

 

と思って、歩いて登校させたんですよ。そうしたら、昼過ぎに呼び出し。私、てっきり無理に歩かせて悪化させたのかなと心配して病院にも連れて行きましたが、結局医者の診断は「所見なし」でした。レントゲンすら撮りませんでした。

 

しかしまぁ、本当に100%嘘というわけではなく、本人的に多少の違和感はあったんだとは思いますよ?しかしね。本音は学童とプールに行きたくない、放課後は家でのんびりしたい、だったんじゃないかと思います。

 

本当に、働いているとこんなのが困ってしまいます。いろんな方面に謝って駆けつけたら、ほぼほぼ仮病というか、たいしたことないんですよね。

 

 

こういうのも重なって、正社員を続けることに自信がなくなってきてしまいます。しかし、これからマンションを購入したいのに、それには私の稼ぎも必要なのに、というジレンマ。

 

おぉ、神よ。なぜうちの父は一馬力で利息7%という家のローンを完済できたのに、我が家は違うのですか?

 

そう、神に問いかけたくもなりますよね~。

 

すみません、今日は愚痴回です。大変恐縮です。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)