うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

マイホームは本当に必要か?

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

マイホームに夢を膨らませている私ですが、今回は、逆の発想をしてみたいと思います。すなわち、マイホーム、本当にいるの?という視点で見ていきたいというわけです。

 

最近、マイホームを検討しているんですけども、調べていくと色々不安になってきたんです。大きな買い物ですから、それは躊躇もしますよね。いま、私はどうして不安な気持ちになっているのか。今回はそこを言語化してみたいと思っています。

 

 

夢の?マイホーム

 

 

マイホーム購入で気になること

売るときに、すごく損をしそう

例えば、4,000万の家を買ったとして、4,500万で売れるなら500万円の差益が出ます。でも、反対に3,500万でしか売れないなら、500万円の差損が発生しますよね。住んだ年数分の減価償却は仕方ないとしても、それ以上の大きな差損が発生しそうで怖いんです。

 

大体、よく不動産のこともわからない素人が、こんな大きな金額の買い物をしないといけないというのがね、怖い。上手くいく気がしないですよ。成功するイメージが、全く思い浮かばない。

 

私、怖い話を聞いちゃったんですよ。新築マンションなんかは、購入してドアの鍵を開けた瞬間に価値が2割下がるんだそうですよ。「新築」という言葉には、それだけのプレミアムが乗っかっているということらしいのです。

 

4,000万のお家なら、スタート時いきなり-800万!それを聞いたら、新築物件を購入して差益がでる可能性なんて、ほぼほぼ無いんじゃないかと思ってしまいます。逆に差損が出ちゃいますよね。

賃貸より、維持のお金がかかりそう

賃貸にかかるお金と言えば、

  • 敷金・礼金
  • 家賃
  • 火災保険料
  • 更新料

くらいですよね。

一方、マイホームだと、維持のためのお金がこれだけかかります。

  • ローン金利
  • 火災保険料
  • 地震保険
  • 固定資産税
  • 修繕費
  • 管理費(マンションの場合)
  • なのに住宅補助は打ち切りになる

さらに購入時と売却時には

  • 各種手数料
  • 税金(不動産取得税など)
  • 購入と売却の価格差損(差益は出なそう)

がかかります。

なんか、いちいちお金がかかりそうなんですよね。

賃貸より、管理の手間がかかりそう

マンションだったら輪番で理事会?に出ないといけないらしいですよね。持ち家だと、シロアリ駆除を5年に1回、雨漏りの塗装を10年に1回やらないといけないらしいですね。正直、そういうの面倒です。

思ったより、リスクが多そう

考えたら、所有に伴うリスクってけっこう多いんですよね。

  • 住宅ローンが返済できなくなるリスク
  • 金利変動リスク
  • 災害リスク
  • 欠陥住宅をつかまされるリスク

ね?リスク、案外多くないですか?

働き続けなきゃいけない

当たり前なんですけども、住宅ローンのために、働き続けないといけないです。私、うつを抱えているので、健康面で不安があるというか、何十年もちゃんと頑張れるかわからないというのも大きいです。踏ん張らないといけない局面で、それができないんじゃないかと思うのです。

 

まとめ

  • 大きな買い物な分、大きな金額の損をしそう
  • 賃貸よりかかる手間・維持費が多いので、あんまりお得感がない
  • 所有に伴うリスクが多くて、不安
  • 本音を言えばNEETになりたい私には、ローン返済無理なのでは?

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)