うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

うつ、小学生以下3人の発達障害児(診断済み)の育児、自分の発達特性について+雑記ブログです。毎日更新。1話が1,000~1,500字程度で読みやすいです。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

私はマイホームが欲しいのだ

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

昨日は、「マイホームは本当に必要か」というタイトルで記事を書きました。今日は、逆に「私はマイホームが欲しいのだ」という話を書きたいと思います。

 

私、時々やるんですよ。こういう、一人討論会。わりかし面白いですよ。それに、両側の主張がよりハッキリと見えてくる気がします。みなさんも良かったら、お暇なときにでもいかがでしょうか。

やっぱり、欲しいんだよな~。

 

 

なぜマイホームが欲しいのか。

騒音をあまり気にしなくていい

子供がいると、注意してもしても、室内で駆け回るから、足音が気になりますよね。階下に手土産を持って、挨拶(お詫び)に行ったこと、ありますよ~。やっぱり、賃貸は床が薄い気がします。だって、お子さんのいる上の階の足音もめっちゃ聞こえますもん。

 

それを気にしなくていいのが、戸建ての魅力ですよね!分譲マンションだったらどうなんでしょう。足音、気になりますかね?分譲マンションにお住まいの方、その辺教えていただけると助かります。まぁ、マンションによるんでしょうけども。

飼いたければペットも飼える

ペット、飼いたいですよね。今すぐじゃなくても、子供が巣立ってからとか。今はね、メダカを飼っていますが、もっとこう、恒温動物を飼いたいんですよ。可愛いですよね。猫にしようか、犬にしようか。これは悩みますね。

設備のグレードが上がる

賃貸って、設備が何でも最低限のグレードじゃないですか。まぁ、いいんですけども、もうちょっと、こうだったらいいのにな、っていうのがありますよね。特に広いキッチン収納とか。もっといっぱい入る食洗機とか。そういうのです。ちょっとこの辺贅沢したいんだよな、っていうのがあります。

広くて好きな間取りに住める

うち、子供4人なので、できれば4LDKに住みたいんです。でも、賃貸ではあんまり無いんですよ。4LDKの圧倒的供給不足。あと、大体賃貸はダイニングとキッチンが狭いんですよね。

 

マイホームだったら、広くて好きな間取りも叶えられるじゃないですか。これは魅力ですよ。 

乾太くんを設置できる

これは、是非とも欲しいんです。ガス衣類乾燥機の乾太くん。家事時間がグッと減る予感がしています。あるお家が羨ましい。だから、オール電化にはしないですね。そして、できたら都市ガス希望。

ローン完済後は資産になるから、売って良し、賃貸に出して良し

賃貸だと、払ったお金が資産になることはないですからね。保険で言ったら、掛け捨て保険みたいなものですよね。掛け捨て保険は掛け捨て保険で、役割はありますから、否定はしませんが、どうせ同じような金額払うなら、家という形になった方がそりゃあいいですよね。

子供に自分の部屋を与えられる

子供は複数人一緒にしたら、やかましさが倍になります。すぐケンカ始めるから。一人ずつ隔離できたら、もう少しは静かになるんじゃないか、という期待を持っています。

中古を買えばそれほど値下がりしないのでは?

「新築は、ドアを開けた瞬間に価値が2割下がる」らしい、という話を昨日しました。じゃあ、中古を買って住んだらいいんじゃないの?と思います。別に新築じゃなきゃ嫌、というのはないので。ちょっとリフォームしたら、けっこうきれいになるみたいですし。

 

最後に

マイホーム、そりゃあ欲しいですよ!ただ、ちょっと不安な気持ちもないわけではない、というのが正直なところです。今すぐ決めなければいけないわけではないので、この一年、色々と行動を起こしつつ、考えを深めていきたいと思っています。

 

賃貸vs持ち家議論ですが、私の一人討論会の結論としては、どちらを選んでも決して間違いではない、ですね。それぞれに良さがあるということがわかりました。

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)