うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

南欧風ホテルで結婚記念日ランチ

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

3連休が明けましたね。

先日は暗い話で恐縮です。たくさんコメントいただいて、ありがとうございました。「なんか元気ないみたいだから、よっしゃ、一声かけたろ」というそのお気持ちが本当に嬉しいです。お陰様で風邪もよくなりました。

 

元気になってきたので、昨日は少し遠出して、ホテルのランチビュッフェを楽しんできました。

 

 

10数年前に結婚式を挙げたホテルです。南欧風の素敵な内装で、いつ訪れても雰囲気が良くて「いいなぁ」と思うんですよね。「ここの階段でフォト撮ったよね」などと夫と会話しながら、リラックスした時間を過ごしてきました。

 

子育てのことに問題は抱えていますが、「それはそれ」として、いったん横に置いて、ランチを楽しむことが出来ました。

 

この、「それはそれ」っていうのが、けっこう大事だと思うのですよね。すぐに解決できない問題を、いったん脇にどかして、今を楽しむ。

 

うつ以前はそれが上手に出来なくて、ずっとぐるぐる同じ事を考えていました。解決しようと必死だったのです。問題から一度離れるということができるようになったので、「自分、成長したなぁ」と嬉しくなりました。

 

 

うちは、2月と8月の年に2回、夫と二人でホテルランチに行く、って決めています。2月は結婚記念日、8月は長女の誕生日があるので、親になって○年記念日、ということで、二人でちょっとだけおしゃれをして出かけます。

 

車で出かけるので、ドライブ中も二人で会話が出来るし、すごくいいです。子供がいると(特に発達障害の子はひたすら話し続けるので)、大人だけの静かな会話の時間ってなかなか取れないですから、貴重なんですよね。

 

私は夫大好きなので、狭い車という密室空間に二人きり、というのは大歓迎です。たまに友人の話を聞くと、「車内だと旦那の話を聞かないといけないのが苦痛」とか「助手席じゃなくて、後部座席に座るようにしている」なんてことを言っていたりして、軽く驚きます。

 

私はトマトが好きで、煮ても焼いても、もちろんそのまま生でかぶりつくのも大好きなんですけど、「トマトとはなるべく目も合わせたくない」という人を見つけた時みたいな衝撃です。「大人だから子供の手前、一応食べはするし、彩りのために食卓に配置はするけど、本音としては食べたくないし、子供が独立したらもう買わない」と言われても、ちょっと困っちゃいますよね。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)