こんにちは。ぱなしのお玲です。
1-2回目は無償でできるカラーセレクトの話をしました。
今回は、有償でできる設計変更についてです。有償でできる設計変更についてはどうやら業界では「オプション」と言うようなので、私もそう呼ぶことにします。
これが、すごく選択肢がいっぱいあって、できないことはほとんど無いんじゃないかと思っています。(お金さえ出したら)
マンションだけど、戸建ての注文住宅みたいにいろいろ選べちゃうわけです。
興味本位で、「オプションつける人はいくらくらいつけるんですか?」と聞いてみました。
上は、1千万かける人がいたらしいです。(マンションもう1つ買えちゃうじゃん)
下は、0円です。不動産屋がマンションを購入してすぐに賃貸に回すような場合は、そうなるみたいですね。
だからもう、皆さんいろいろですよね。
うちは、「なるべくオプションはつけないという固い意思で望もうね!」と夫婦で意思確認をしてから打ち合わせに臨みました。
(何しろ6千万の物件なので、もうすでにお金の余裕がない)
が。
結果、いろいろ見積もりをお願いしちゃいました💦
だって、「見積もり取ってみて、後で検討して削ればいいですから」なんて優しく言ってくれるんですよ💦
とにかくそんなわけで、ここでは各所、どのようなオプションの選択肢があるのかということをお伝えしていきたいと思います。
ちなみに、キッチンと洗面化粧台はタカラ、トイレとお風呂はTOTOのものになります。
【UB浴室オプション例】
例えば、下記のような選択肢があります。
- 浴槽を変更したい(ゆるりら浴槽【期間内無償】、まほうびん浴槽、お掃除ラクラク人大浴槽)
- 床を変更したい(お掃除ラクラクほっカラリ床)
- 浴槽水栓を変更したい(定量止水サーモスタットバス水栓)
- シャワーヘッドを変更したい(コンフォートウェーブシャワー)
- 天井を高くしたい(標準より15cmプラス)
- UB小物を追加したい(手すり、ポケット、ランドリーパイプ)
- 標準装備を外したい【期間内無償】
うちは、無償のゆるりら浴槽に変更をお願いしようかな、と思っています。
お湯を入れる量が少なくてすむから、節水になりそうじゃないですか。
あとは、無償で標準装備を外すのもお願いすると思います。例えば棚、鏡、タオルかけ、ランドリーポールを引っかける部品、といったものです。
これらは、掃除が複雑になりますし、必要ならば取り外しのできるマグネットタイプのものが安く入手可能なので、それを代替品として使う予定です。掃除の時に取り外せた方が、便利ですから。
シャワースライドバーも撤去するかどうか悩みます。これもマグネット式のシャワーフックが取り外し可能の代替品として売られていますので、それを買ってもいいなと思っています。
浴室の変更予定は、こんなところです。ここは、追加料金なしでいけそうです。
長くなってきたので、また記事を分けます。
次回は、その他の箇所のオプションを書く予定です。
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)