うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

火曜日なのにすでに相当疲れている

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

火曜日なのに、疲れがすごいです。これが、繁忙マジックでしょうか。4月が始まったばかりですが、怒濤の忙しさ。

 

従来の業務に加えて、固定資産税と、四半期だけの特別業務もあります。派遣の方に、やってもらう仕事のレクチャーもしなくてはいけないですしね。新しい年度に入った途端に、繁忙に突入してしまいました。

 

昨日なんて、メールを見る暇もなくて、残業時間に入ってから初めてメールを開きました。急ぎの案件が入っていなくて良かったです。

 

「金曜日も残業だったし、今日は残業しないで早く帰ろう」

 

行きの電車の中で固く心に誓ったんですが、上長から

 

「ごめんねぇ。今日残業できないかな」

 

と直々に声をかけられてしまったものだから、夫と調整して、残業せざるを得ませんでしたねぇ。これはしゃーなし。

 

今日なんて、子供の入学式なので前もって一日休みを取っていたんですが、入学式終了後は会社に行って業務をする流れになってしまいました。でも、絶対に残業はしないんだから!

 

まずいです。

 

残業はしないキャラだったのに、そのキャラが崩れてきてしまっています。ここらで、再構築を計らなければならないかもしれませんね。「私、絶対残業しないので」人物像を、また一から積み上げていかなければ。

 

私、人が良いので、ついついやっちゃうんですよね。必要なのは「あとはすいませーん、お願いしまーす!」という潔さと割り切りと押しつけですよ。あとは確固たる決意ね。わかってはいるんですが、なかなか。

 

昨日なんて、帰ってきて布団に倒れ込んで「まずい・・・。この疲れ具合じゃ、朝ブログ書けないかもしれない・・・」って思わず弱音を吐いてしまいました。(すかさず夫に「何も問題ない」とツッコミを入れられましたが)

 

しかし、疲れていると逆に熟睡できないタイプなので、やっぱり早朝に目が覚めてしまい、ブログは書けました。いいことなのか、悪いことなのか。まぁでも、いったん振り返りができたのは良かったです。

 

残業して身体に良いこと1つもないので、

  • 改めて、残業しないキャラでいくこと。
  • 上長に命じられない限りは、残業しないこと。
  • 同僚を信頼して、あとは任せること。

これを再確認したいと思います。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)