うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

就学援助の申請をする

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

年休をもらって、大学病院への通院と、就学援助の手続きを済ませてきました。

 

就学援助とは、小中学校へ通う子供の保護者のうち、経済的理由により、学用品費や、修学旅行費、学校給食費などの支払いに困っている人に、市町村が費用の一部を援助してくれる制度です。

 

これ、援助対象のところに、生活保護受給世帯や、市町村税が非課税世帯などと書いてあるんですけども、実際は、そうでない人たちも対象になります。

 

例えば、病休、育休などで収入がなくなった人は、もらえる可能性が大いにあります。手当金は、収入にはあたらないからです。

 

うちの場合は、夫が短時間勤務で収入が激減したので、ワンチャンあるかも!?と思っての申請です。

 

うちには小1と、小6の子がいますので、もしも認められたら、

  • 新入学学用品費 
  • 修学旅行費 

がもらえます。新入学学用品費なんて、5万円くらいですから、これが通ると嬉しいですね。

 

認定は6月だというので、楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 

今日のおやつ「桜衣」

 

せっかく申請のために街に出てきましたので、デパートでおやつを購入。今日選んだのは、「桜衣」という和菓子。

 

粒あん求肥、桜葉をふんわりと挟んだ、桜色の艶袱紗(つやふくさ)です。桜葉のにおいがして、春らしい一品でございました。

 

デパートの扉を開けたときは、本当は、いちごのショートケーキとかチーズケーキとかを買って帰ろうと思ったんですよ、最初は。でも、値段を見たら、けっこう高い。1個7-800円しますでしょ。ちょっとなぁ。そんなに出せないですよ。

 

それに比べたら、まだ和菓子の方が安くてね(「桜衣」は1つ270円でした)。あとは、一応ダイエットのために和菓子という選択をしましたが、ほぼ金額ですね、決め手は。

 

まぁ、どんな理由にせよ、最近洋菓子よりも和菓子をチョイスする機会が増えています。

 

小さい頃は、あんこは苦手だったのですよ。でも、最近食べてみたら、いつの間にか食べられるようになっていたし、洋菓子にない魅力があることに気がつきました。

 

ケーキって、ふわふわしていて、あっという間になくなっちゃうから、いつももうちょっと食べたくなるんですよね。食べ足りない感じ。和菓子はそれに比べて、どっしりしているというか、食べ応えがちゃんとあるような気がします。

 

それに、和菓子は季節が味わえるんだな、ということも今回知りました。今回は、桜のシーズンなので、桜にちなんだものがたくさん並んでいましたよ!

 

今まで知らなかったものに気づくって、とてもいいですね。また一つ、お姉さんになった気分です。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)