うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

「THE 温泉」~登別地獄谷と、大湯沼川天然足湯に魅了される。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

今回の旅行で、私的に一番興奮したのは登別です。

 

煙がモクモクとして、硫黄の匂いが充満した「THE 温泉」みたいなのを子供に見せたくて行ったんです。期待通りでしたね~。 

 

 

草も生えずに、赤茶けた土がむき出しになっていて、ところどころ白や緑、蛍光黄色に土が変色しているのが見えます。

 

そこかしこで、お湯がポコポコ沸騰しており、それが小さな川になって温泉街の方に向かって流れています。

 

 

まさに、「地獄谷」という名前がふさわしい異様な光景です。

 

地獄谷から鉄泉池まで木道が整備されているので、みんなで歩きました。大体、往復20分くらいでしょうか。

 

まさに、ここが源泉地なんだなということを実感できました。

 

 

 

しかし、私にとって登別でのメインイベントはこの地獄谷ではありません。私が楽しみにしていたのは、大湯沼川天然足湯。ちょっと離れたところに、源泉を利用した天然足湯があるというんですよ。

 

めちゃめちゃ興味を惹かれます。

 

地獄谷で、大湯沼の駐車場も使える駐車券を購入しましたので、それを使って車を大湯沼に停めます。

 

 

 

乳白色のお湯です。

 

「中州に入ると埋まります」って、過去に誰かやったことがあるんでしょうか。恐ろしい💦

 

ここでなんと、草を食むエゾシカを発見!

わかりますでしょうか。

 

 

エゾシカだけ拡大します。

 

 

わー、すごい!

エゾシカですよ、エゾシカ

 

シカも温泉を楽しんだりするんでしょうか。温泉に入るサルがいるのは知っていますが、シカはどうなんでしょうね。

 

そんな出会いがあったりしつつ、15分くらい歩くと大湯沼川天然足湯が見えてきました。

 

けっこう人が来ています!外国人が多いかな。私達も、ズボンをまくり上げて入ってみました。

 

多分大湯沼が源泉なんだと思うのですが、川を流れてくる間に、ちょうどいい温度に冷めていて、とっても気持ちいい!

 

 

長女の生足です。

 



こんな風に、源泉が流れ込んでできた天然足湯。ここは登別を訪れたなら是非おすすめしたいスポットです。

 

足湯と言わず、全身浸かりたくなっちゃいました。登別は泊まる予定ではなかったんですが、登別温泉に入りたくなって、急遽予定を宿泊に変更しようかと思ったくらい。

 

あいにく小雨が降るような天気でしたが、登別、大満足でした!

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)