うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

これは嬉しい!JRで精神障害者割引制度導入へ。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

今日は、気になったニュースがありましたので、そのうち2つご紹介したいと思います。

 

JR各社、精神手帳でも割引に、というニュース。

prtimes.jp

 

これは、嬉しい!
今まで精神障害者は割引なし、でしたからね。それこそ差別ですよ。

 

どれどれ、私にはどんな恩恵があるのかしら、と読んでみたらまだよくわからない感じ。精神障害者3級は対象になるんでしょうか、ならないんでしょうか。

 

対象者

 各自治体で発行する精神障害者保健福祉手帳(旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄に第1種または第2種の記載のあるもの※)をお持ちのお客さま(以下、「手帳をお持ちの方」といいます。)

※今後、各自治体で精神障害者保健福祉手帳に旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄を設け、第1種または第2種の別が表記される予定です。

 

制度が導入されてみないと、対象者がわからなそうな、そんな雰囲気です。なんとなく、3級の人は、第2種に分類してもらえそうな気はします。(個人の感想です)

 

精神障害者割引制度の概要

(1) 介護者の方と一緒にご利用になる場合​

 1 手帳をお持ちの方と介護者の方には、同一区間の乗車券類をお買い求めいただきます。

 2 割引となる介護者の方は1名です。

 

(2) 手帳をお持ちの方がおひとりでご利用になる場合
 片道の営業キロが100キロを超える場合に限ります。

 

 

これをみると、一人でどこか近場を移動する、というときには使えないけれど、家族で遠出をする、というときには使えそうな感じですね。

 

これはよい!

家族旅行と言えばいつも車でしたが、今度からJRを利用しようと思います。ありがとうございます。3級もお願いですから、対象に入れて下さいね!第2種でけっこうです。問題ございません。

 

 

 

 

 

それから、水原通訳、なんとオオタニサンから24.5億円も盗んでいた疑い、というニュース。

news.yahoo.co.jp

 

額が桁違い!これはすごい!

まさかオオタニサンもそばにいる人がこんな人だったなんて、夢にも思わなかったでしょうね。

 

ギャンブル依存症は怖いですね。私は、競馬も競艇もパチンコもカジノもやったことないんですけども、これからも手を出さないで生きていきたいと思います。

 

それにしても、すごい額。もしかしてあのアニータさんを超えるんじゃない?と思ってついつい、調べてみちゃいました。アニータさんの手元に渡ったのは、11億円と言われているそうです。まさかのアニータ越え!

 

あの、お若い方はご存じないかと思うので簡単に説明しますと、昔、青森の住宅供給公社に経理としてお勤めだった人が巨額の横領事件を起こしましてね。チリ人妻のアニータさんに貢いだのがそのうち、11億円だった、というお話があるんです。チリにめっちゃ豪邸建てたりして、当時ワイドショーで連日大騒ぎだったんです。懐かしいですね~。

 

そんな感じで、今日は時事ネタのご紹介でした。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)