こんにちは。ぱなしのお玲です。
昨日、放デイと契約してきました。6月から、月・木だけ次男が通えることになりました。
計画相談事業者の担当者に忘れられて、放置プレイ状態だった4月から、一気に進みました。
去年は、放デイに拒否反応があって「ぜってー、行かねーかんな!」と息巻いていた次男ですが、意外とすんなり通ってくれることになり、良かったです。
月・木しか空きがなかったので、今通っている学童も併用しつつ、とりあえず運用していく予定。最終的には、学童を退所して放デイのみにしたいのですよね。
そっちの方が経済的(4,600円/月で、月23日間までの利用が可能)ですし、何より次男のかんしゃく問題の解決や、社会性の向上のためには、学童より放デイの方が絶対に適しているはずなのです。
本当はもっと早く放デイにつなげてあげられたら良かったんですけども、私のうつ罹患やらなんやらで、時間がかかってしまいました。
でも、「人生では常に今が一番若い日」ですから。決して遅すぎるわけではないと信じています!
実はこの勢いに乗って、長男も放デイにつなげちゃおう、と考えるようになりました。もちろん本人は嫌がっていますが、なぁに、なんとかなるさ。
別に毎日じゃなくても、週2とかでもいいんです。とにかく、まずはつながる。それが大事なんだと思うんです。
というわけで、今度また市役所に行ってきたいと思います。
ところで、担当者が変わって、非常にすんなり状況が進んでいます。感謝感謝です。
私、実行機能が弱くて先延ばしにしちゃったり、精神的に落ち込んでやる気が出なかったりすることがあるので、それをサポートしてもらえると本当に助かります。
契約した放デイも、調べて教えてもらったのになかなか自分で電話できてなくて。1本電話するだけなのに、それができないんですよ。
そしたら担当の方が、代わりに日程調整してくれたんです。お陰でこうして、契約まで至ることができました。

私、本件に関してはわりと孤立無援なんですよね。
自分でやらないと何も状況が動かないのに、私も障害者だから、すんなりできなかったりするんですよ。
子供も、「お母さんが手続きしたって、俺は絶対行かないからね!」とか言って、全然サポーティブじゃないし。むしろ真逆の態度だし。
辛いんですよ。
でも、今回の方はそこを助けて下さるので、お陰でグングン状況が進みます。本当にありがたいです。
やっぱり、少しオラついたのも良かったんだと思いますよ。あそこで、何も言わなかったら、また忘れられちゃってたかもしれませんから。
「こいつは後回しにするとダメな人だ」認定されないといけないんです。
だから、必要な時に、大きな声を出して自己主張をする。コレが大事。いつも謙虚でいてもいいことありません。ちょうどよく、使い分けないといけないですね。
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)