うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

発達障害は、見えない障害。(障害者雇用でも、伝わらない辛さがある)

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

課長から、「6月の2週目に、教育係の人が連休入れてますね」とメールで教えてもらいました。

 

ここしばらく、決算のことで課長の頭はいっぱいだったんですよね。でもそれが一段落したということもあって、例の話を振ってきたんだなと思いました。

 

例の話👇

panashinoorei.com

 

「業務で事前調整が必要なら申し出てください」と書かれていたので、あれ?となりました。派遣さんの労務管理の話は、なかったことにするつもりかな?

 

とにかく課長としては、

  • 誰もが休みを取りやすい職場にしたい。
  • 年休は権利。この日に休むなとは言えない。
  • 首に縄つけて引っ張ってくるわけにはいかないので、1人で3人分の仕事がどうやったらできるか、方法を考えよう。

という考え方なんですよね。

 

繁忙/閑散のタイミングを考えず、好き勝手に休みを取りたい人にとっては、ホワイト上司ですよね。ちょっと、目から鱗というか、こんな人には初めてお会いしました。

 

 

ホワイト上司がいる職場です。

 

 

ただ、あの、私は障害者雇用枠で雇われている人間なんですよね。

 

発達障害なので、難しいことはできないんです。だから、他の人の仕事を代わりにやるのは全然いいんですけども、その仕事の繁忙日はできれば避けて欲しいんですよ。

 

それに、2人分の仕事ならばまだ頑張ってやりますけども、3人分やるとかは本当に勘弁して欲しいんです。だから、同じ日に休まれると真面目に困ります。

 

それに、「こいつ、また繁忙日に休んで私に仕事押しつけやがって」と考えて頭が苦しくなっちゃうから、不公平感のあるお休みの取り方はなるべく避けて欲しいんですよ。

 

3人分の仕事をしたときに本当にキツかったので、「またアレをやらなきゃいけないんだ、もう無理、辛い。」と考えてしまって、めちゃくちゃ不安になっちゃってるんです。

 

だから、まず安心させて欲しいです。「大丈夫、アレはもう起こらないようにするからね」という安心感を私にください。

 

そのために私は、労務管理の仕組みの改善提案をしたんですが、根本的な考え方が課長とかなり異なっているので、ずっと平行線なんですよね。

 

課長の主張は、私の足が片方ないのに、「どんな松葉杖があったら走れるか、教えてください」と言っているのと同じに聞こえます。

 

そうじゃないんですよ。

 

私は走りたくないし、無理に走らせるべきではないんです。

 

お願いですから、歩かせてください。

 

本当に私の足が片方なければ、どれだけ非情なことを言っているかわかるんでしょうけども、私の障害は脳にあるので、見てもわからないんですよ。

 

課長と対話(今回はメールですが)していると、認識があまりにズレているので、毎回、心がすごく揺さぶられてしまうんです。

 

それが、すごく悲しいし、辛い。

 

けど、「我がまま」とか、「和を乱す厄介なやつ」とか、きっとそんな風に思われているんだと思います。

 

それも、すごく悲しいし、辛いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)