こんにちは。ぱなしのお玲です。
課長から、「6月の2週目に、教育係の人が連休入れてますね」とメールで教えてもらいました。
ここしばらく、決算のことで課長の頭はいっぱいだったんですよね。でもそれが一段落したということもあって、例の話を振ってきたんだなと思いました。
例の話👇
「業務で事前調整が必要なら申し出てください」と書かれていたので、あれ?となりました。派遣さんの労務管理の話は、なかったことにするつもりかな?
とにかく課長としては、
- 誰もが休みを取りやすい職場にしたい。
- 年休は権利。この日に休むなとは言えない。
- 首に縄つけて引っ張ってくるわけにはいかないので、1人で3人分の仕事がどうやったらできるか、方法を考えよう。
という考え方なんですよね。
繁忙/閑散のタイミングを考えず、好き勝手に休みを取りたい人にとっては、ホワイト上司ですよね。ちょっと、目から鱗というか、こんな人には初めてお会いしました。

ただ、あの、私は障害者雇用枠で雇われている人間なんですよね。
発達障害なので、難しいことはできないんです。だから、他の人の仕事を代わりにやるのは全然いいんですけども、その仕事の繁忙日はできれば避けて欲しいんですよ。
それに、2人分の仕事ならばまだ頑張ってやりますけども、3人分やるとかは本当に勘弁して欲しいんです。だから、同じ日に休まれると真面目に困ります。
それに、「こいつ、また繁忙日に休んで私に仕事押しつけやがって」と考えて頭が苦しくなっちゃうから、不公平感のあるお休みの取り方はなるべく避けて欲しいんですよ。
3人分の仕事をしたときに本当にキツかったので、「またアレをやらなきゃいけないんだ、もう無理、辛い。」と考えてしまって、めちゃくちゃ不安になっちゃってるんです。
だから、まず安心させて欲しいです。「大丈夫、アレはもう起こらないようにするからね」という安心感を私にください。
そのために私は、労務管理の仕組みの改善提案をしたんですが、根本的な考え方が課長とかなり異なっているので、ずっと平行線なんですよね。
課長の主張は、私の足が片方ないのに、「どんな松葉杖があったら走れるか、教えてください」と言っているのと同じに聞こえます。
そうじゃないんですよ。
私は走りたくないし、無理に走らせるべきではないんです。
お願いですから、歩かせてください。
本当に私の足が片方なければ、どれだけ非情なことを言っているかわかるんでしょうけども、私の障害は脳にあるので、見てもわからないんですよ。
課長と対話(今回はメールですが)していると、認識があまりにズレているので、毎回、心がすごく揺さぶられてしまうんです。
それが、すごく悲しいし、辛い。
けど、「我がまま」とか、「和を乱す厄介なやつ」とか、きっとそんな風に思われているんだと思います。
それも、すごく悲しいし、辛いです。
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)