こんにちは。ぱなしのお玲です。
巨人の阿部監督が、娘さんへの家庭内暴力で逮捕。その後辞任会見を開くまでの流れが、非常にスピーディで驚きました。
まぁ、実質クビですよね。辞任か解任か、どちらか選べと言われたわけですから。
この話を私が教育係の人から聞いたのが、昨日の午前中。そこからお昼には会見してましたから、すごく早かったです。
恐らく事の顛末は、こうです。
夜に自宅で晩酌をしていた監督が姉妹の口げんかを注意したところ、口答えされてムカつき、カッとなって手を出しました。
DVを受けた娘さんは自室に行き、そこでチャッピーに相談。いくつか相談窓口を提示され、その中から児童相談所虐待対応ダイヤルを選んで、電話。
娘さんは18才なので、児童相談所の対象年齢からは外れています。
そのため警察につなげたのか、もしくは相談内容から緊急性を感じ取ったのかはわかりませんが、とにかく通報され、自宅に警察が駆けつけて監督の逮捕に至りました。
ニュースで会見の様子、一部抜粋します。
巨人・阿部慎之助監督(47):
本日はこのような謝罪の場を設けていただきまして、誠にありがとうございます。
私の家族のトラブルで多くの野球ファンの方、そしてプロ野球関係者の方、会社に多大なご心配とご迷惑をかけました。そして、伝統ある巨人軍という監督の名も汚してしまって、とても深く謝罪したい気持ちでいっぱいでございます。
このような形で皆さまに謝罪できること感謝しております。本当に申し訳ありませんでした。
私はね、「巨人じゃなくて、まずは娘に謝れや。」と思わずツッコミを入れてしまったですね。
高校3年生という年頃の子ですので、温かく見守っていただければ幸いです。
じゃねんだわ、と。
お前が子供の口げんかを温かく見守って、手を出さなきゃ良かったんだろがい、と。
どうするんですか?
この娘さん、お父さんからDV受けた上に、お父さんの失職まで自分のせいだと抱え込んで、心に大きな傷を負ってしまったじゃないですか。
おい、全部お前のせいだぞ。わかってるか?
そう、思ってしまいましたです。

あのー、男の人に聞きたいんですけども、「自分は、存在しているだけで他の人に恐怖心を与えている可能性がある」っていうのを、わかっているんでしょうか、どうなんでしょうか。
まず、身長がおっきいじゃないですか。阿部監督なんて180センチですよ。それだけで、十分怖いです。
なんか、高身長の男性って女性から人気らしいんですけども、私はダメです。怖いので。
付き合うなら背が低めの方がいいです。180センチのスポーツマンなんて、絶対に嫌。
とはいえ、背が低い男性だったとしても、力で女性はかないませんからね。
つまり、男性全体が私はうっすら怖いです。
それを、わかった上で「もっと怖がらせて、支配してやろう」という嗜虐的な気持ちで暴力を振るうのか。
それとも、自分の存在は人に恐怖を与えているというのを、わからなくてやっているのか。
例えば、ワンちゃんは成犬になってもまだ子犬気分で飼い主さんに接するというじゃないですか。めちゃくちゃ大きくなったのに、まだ抱っこをせがんでくるとか。
そういうやつですか?
無邪気な心で、ついカッとなって手を出しちゃう感じ?
まぁ、阿部監督も47才ですから、子犬気分と言われても困っちゃうんですけど。
男の人って、ちょっとよくわからんですたい。
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)