こんにちは。ぱなしのお玲です。
ここで、状況を整理したいと思います。
この1~5月にかけて、私の中ですごく心境の変化といろんな気づきがありました。
まず一番大きいのは、夫に対する気持ちの変化ですよね。
昔から私のブログを読まれている方はご存じだと思うんですけども、私は本当に本当に、ちょっと前まで夫のことが大好きだったんですよ。
子供達が独立して、また2人きりで過ごせる時期が早く来ないかなと、めちゃくちゃ心待ちにしていたんです。
「子供が生まれてからも、そんな風に旦那さんが大好きな人って、なかなかいないよ」と周囲から言われるほどラブラブだったんですよね。
しかし翻って今はどうかというと、「怖い」という気持ちが真っ先に来ます。
夫の暴力も怖いですし、夫がなんだか「得体の知らない人」に思えてしまって、そこも怖いんです。
結婚してから16年経ちましたけど、夫のことが、夫の顔をした全然知らない人みたいに感じてしまっています。
知らない人と同居なんて普通はしませんけど、私は今、よくわからない人と一緒に住んじゃっているんですよ。怖いですよね。
あと、どこで激昂するのかがわからないから、音に敏感になりました。
何かあったら夫と子供の間に割って入ろうと決意していますから、家にいてもどこか気が休まらないです(傍目にはのんきにゴロゴロしているように見えるかもしれないけど。)
きっかけは、夫との話し合いが上手く進まなかったことですね。
夫の残業のことで、なかなか折り合わなくて。
夫は以前からわりと残業がちだったから、これまで14年間、共働きのワンオペは何度もやってきました。
だから、夫からしたら今さら何言っているんだ、ってなるんだと思うんです。そのくらいやれよ、と。
でも、うつをやる前とやった後では、全然違うんですよ。うつの前にできていたことが、今はちょっとできないんです。
こういうの、踏ん張りがきかない、っていうんですかね。
というか、踏ん張りすぎてうつになっちゃったので、もうそういうのは止めようよって身体が言っているのかもしれないです。
とにかく、無理がきかないし、私もやりたくないし、うつ再発防止の観点からもむしろやらない方が良いんですよ。
だからちょっと働き方を考え直して欲しい、とお願いしたんですが、口を挟むな、と言って後は無視なんですよ(正確にはLINEを既読スルーされる。)
これが堪えましたね。
話し合いが上手くいかないならまだいいんです。私とは対話する気がない、という態度。それが心にズシンと来ましたね。
It's obvious that my husband doesn't respect me, isn't it?
それで、線香花火がポトリと落ちるように、一度気持ちが「無」になりました。
そしたら、今まで見えなかったものが見えるようになったんです。これは本当に不思議な体験なんですけども。
Amazing Graceの、歌詞の通りなんです。
I once was lost, but now I am found; Was blind, but now I see.
そして、私が何が見えるようになったかと言ったら、夫の子供への体罰です。
私はよくは分からないんですが、「否認」とか「解離」とか、そういう防衛機制が働いたようです。
否認は、現実を認めないこと。
解離は、感覚を切り離すこと。
強い不安やストレスに直面したときに、心の安定を保つため無意識に働く心理的なメカニズム。恐らくそれが反応したんだろう、と考えています。
人間、こんな仕組みになっていたのか。
本当に、この年になって気づくことが、まだまだたくさんありますね。
それで来月、夫婦カウンセリングを予定しています。
第3者がいるところでお互いが自分の気持ちを言いあって、それぞれが折り合いがつくところで、話がまとまればいいなぁと思っています。
私はですね、そこで下記を提案するつもりでいます。
- 大きな声を出さないで欲しい
- 子供に体罰するのは止めて欲しい
- 診断書を活用して、介護休業法に基づく残業免除を申請して欲しい
1は、怖いからです。
2は、ダメだからです。
3は、残業したら、1と2が守られない可能性が高まるからです。
児童精神科の主治医の分析を元にすると、彼は恐らく「自分の理屈の通る世界」が好きなんですよ。自分の有能感を味わえるからです。
すごく優秀でデキる人なんですよね。だから、仕事はちゃんとやりたいし、やれると思っている。
でも、彼も人間なので、残業80時間やったら当然身体は疲弊するし、精神も摩耗していくんですよ。
そこでエネルギーを使い果たしちゃうから、よくわからないロジックで私を大声でなじったり、無視したり、子供に暴力をふるったりするんじゃないですか。
長男が言ってましたよ。
「お父さんはさ、僕に八つ当たりしてる」って。
夫は、「父親として正しい教育(しつけ)をしているんだ」と自分を正当化しているんです。
でも、長男はそうは思っていない。単にイライラした感情をぶつけられているだけだと感じちゃっているんですよ。
ああ、完全なるすれ違い。
これじゃあもう、しつけとしての意味はゼロだし、悪い影響しかないんですよ。つまり、マイナス。この通り、体罰はまったく合理的じゃないから、止めて欲しいのです。
あの、残念なことに2人では話し合いにならないんですよ。それに、正直怖いから私もやりたくないんです。
だから、夫婦カウンセリングに期待しています。それで、なんとかわかってもらえたらいいなと思っています。
もしも、それでもわかってもらえなかったら、残念ですけどももうどうしようもないですよね。これが、まさに、価値観の相違ってやつですよ。
別に、どちらも悪くないと思います。考え方が違うだけなんです。
ただ、すごく大事な部分なので、それが一致していない人と一緒に暮らすのは難しいのかなぁと思います。
些細なことは違ってても全然いいと思うんですよね。私は全然歩み寄れるタイプだし、特にプライドとかもないし、合わせられます。
でも、私はこのことはすごく大事にしたいし、譲りたくないんですよ。
私は、私も子供達も価値がある存在であり、夫からこんな扱いをされていい人間だとは思いません。We just don't deserve it.
でも、それが違う、と言われたらもうどうしょうもないですからねぇ。

以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)