こんにちは。ぱなしのお玲です。
最近、こちらのブログを読みました。
わかる、わかる!
noteは、自分が読みたいカテゴリにすぐにたどり着けるんですよね。めちゃくちゃアクセスしやすいです。
例えば私が「発達障害」についての記事が読みたいと思ったとします。
一番上の検索窓に「発達障害」と入力すると、ズラッと検索結果が出てくるんですよ。

そこから1つ選んで読んでみると、最後に「こちらもおすすめ」という、関連記事がたくさん表示されます。

めちゃくちゃ、仕様がよく出来ていて、使いやすいです。もう、永遠と読めちゃう。
一方、はてなブログはトップ画面に検索窓すらないです。一体、どういうこと?私が上司だったら、ガン詰めしてるよ?
グループタブを押すと、やっと検索窓がありました。そこに「発達障害」と入力してみると、グループが13も出てきました。
ええ~。
この中から、探させる感じ?どれだけ手間をかけさせるんだよ。
これは、仕様として終わっていると言わざるを得ません。私が上司だったら、鬼詰めしてるよ?
きっとパソコンに詳しい人ばかりが集まっている会社なんですよね。だったらもうちょっと頑張ろうぜ?って思っちゃう。
なんだろう、この、はてなの全くガツガツしていない感じ。多分、社風がゆるゆるしているんじゃないかなぁと想像しています(就職したい。)
しかし、そのゆるさがなんだか良くてですね、私はもう1,000記事以上はてなブログで書かせてもらっています。
ただ、それでいいのか。
ぬるま湯のはてなブログを出て、noteで勝負するべきなんじゃないのか。
と、いうことでAIに聞いてみました。
結論から言うと、「あなたの場合は、はてなブログのままでいいですよ。」ということでした。
Google Analyticsによると、私のブログのPVは300/日くらいなんです。そして、その半分がGOOGLEとYAHOOの検索エンジンからのアクセスになります。
要は、現状がそんなに悪くないから、そのままでいいんじゃん?ということみたいです。
もしnoteが気になるんだったら、はてなブログはそのまま続けた上で、noteは特定のテーマ(私だったら発達障害)だけ載せてみたら?ということでした。
なるほど・・・。
それはいい考えかもしれないけども、面倒だしちょっとそこまでの時間もないので、多分やらないかなと思いました。
ただ、はてなは本当に、もうちょっとユーザーインターフェイス頑張った方が良いと思うよ。障害者が上から目線でごめんだけども。
なぁに、君たちならやれるさ!
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)