こんにちは。ぱなしのお玲です。
子供の児童精神科に行ってきました。
長男次男がコンサータをもらっているので、ちょくちょく通っています。
それで、先生に夫のことを相談してみました。
子供が言うことを聞かないとき、何度注意してもしつこく問題行動を繰り返すような場合に、手が出ることがあったことについてです。
イスに座っている子供の首を掴んで、床に引きずり倒して大きな声を出すのが、しつけとして行き過ぎているな、と感じることがあったこと。
恐らく子供に対する障害理解・障害受容が進んでいないためにそうした行動が出るんだろうと私は考えているが、先生はどう思うか?
また、その時に私がふわふわしていて、あまり時期などがよく思い出せなかったり、「これは私が悪くて、私の罪を子供が罰として受けてしまっている」みたいに考えてしまっていたこと。
最近になって「いや、そんなことない。これは夫が悪い」と問題視するようになったんだけど、あのふわふわは何だったのか?
この2点について伺いました。
1つ目については、まずこれはアウト。通報レベルですという見解でした。
ただ、障害理解/障害受容の有無はあまり関係ないかもね、とのこと。あの、極端な話、放デイなどでも職員からの子供に対するしつけという名の暴力があったりするんだそうです。
今の時代は暴力は良くないよね、というのがコンセンサスになりつつあるけれども、昭和の時代はしつけとしての暴力はわりと普通にあったんですよ。
自分も当時やられた/やられるのを見てきたので、むしろ体罰が自然というか、「だって、言葉で言ってわからないなら手を出すしかないよね」という認識の人もいて。むしろ、その子に良かれと思ってやっている人もいるんです。
もしも、旦那さんがそっち派だったら、障害理解/障害受容していたとしても、手が出ますよね?と。

おお~。
その可能性は考えてなかったです。
うそうそ、夫、そっち派かもなの?まじかー。
ちょっと話が逸れるんですけども、たまに「夫がこんなヒドい人で、辛い」という悩みに、「それ、結婚前に気づけなかったの?」と返す人がいるじゃないですか。
いやー、無理。
だって、付き合っているときに「私は体罰否定派なんですけども、あなたはどうですか?」なんてわざわざ聞かないもんね!
しかも、空気が読めなくて頭が固くて行動の切り替えが難しくてしつこさには定評のあるASD児と対峙しているからこそ、恐らく表出したのであってね。
例えそっち派だったとしても、空気の読める定型児童だったら手が出てない可能性もあるわけですから(きっと色々と察知して、夫の「手を出すライン」を超えてこないであろう。)
結婚前に相手を高ストレス環境下で一定期間過ごさせて、その様子を観察したら何か気づくチャンスがあったのかもしれないですけども、そんなことしないですもんね。宇宙飛行士候補生じゃないんだからさぁ。
(ちなみに、宇宙飛行士候補生の試験内容、めっちゃエグいです。興味のある方はマンが「宇宙兄弟」をお読みください)
話を元に戻します。
えっと、それで、「もしも夫がそっち派だったら、どうしたらいいんですか?」と聞いたんです。
そしたら、「一回通報してみたら、理解するんじゃないですか」と。
いやいやいやいや!
そんなことしたら、大変なことになります。だいぶ、こじれるんじゃないですか?
ちょっとー、もー、やめてー。
責任取れんようなこと、軽く言わんでー。
先生もそこは悩ましいですね、と言葉を迷いつつ、「本人が『手を出さない』と自分で決めるしかないです」とキッパリ言っていました。
わし、本人じゃないからさ。
なんも出来んが。
まぁ、1つ目の質問への回答は、こんな感じです。
ちょっと長くなってきたので、2つ目のふわふわ問題については、別で書きますね。
[http://
:title]
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)