うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

発達障害者が最も生きやすい「ベスト・エリア」はどこだ?

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

私のぽんこつエピソードが新たに2つ増えましたので、是非聞いてください。

 

まずは1つ目ですが、バスを乗り間違えました。

 

のんきに姿勢よく座ってましたら、運転手さんに「・・・終点ですよ?」と声をかけられちゃいましてね。

 

いやぁ、びっくりしました。確かに、ドアを開けたまま、なかなか走り出さないなぁとは思ったんですよ。

 

どうやら、バスの番号は合っていたものの、正しくは反対車線のバス停から乗車すべきだったようなのです。初めて来たところだったので、方向を勘違いしていましたね~。失敗、失敗。

 

しかしながら、発達障害の私にとって乗り間違いなどはよくあることですからね。

 

慌てず騒がずスマホで再検索して、運転手さんに「ここから帰るには○○というバス停から乗れって言われたんですけど、これはどこですか?」と尋ねました。

 

親切に歩いて案内してくれる風だったので後ろをついていったら、途中で振り返って「どこまでついてくるんですか?僕、この缶捨てに行くんですけど」と言われてしまいました。いつの間にか、道案内は終わっていたっぽいです。

 

やだー、ウケるー。

 

思わず、笑いながらお兄さんの二の腕をバシバシ叩いちゃいましたよね~(←とっさに飛び出るおばちゃん仕草。ぷにぷにしていて、大変良い触感でございました。)

 

 

 

 

それから2つ目ですが、走るコースを間違えました。

 

パーソナルジムのメンバー5人でチームを組んで、走るイベントに出場しましてね。私は第2走者:3㎞コースを担当したんですよ。

 

特に何も考えずに前の人にくっついて走っていたんですけども、そしたらその人たちは実は第3走者の人たちだったみたいで、いつの間にか第3走者用のコースを走っちゃってました。

 

つまり、1㎞弱もショートカットして走っちゃったことになります。私にしては記録が早いし、身体の疲れも少ないから、おかしいなと思ったんですよ~。

 

走り終わった第3走者のトレーナー兼オーナーに正直に打ち明けたら、ハァハァしながら「曲がれるところで曲がって大丈夫です」と言ってくれたので、何も問題ありません!

 

 

 

どうですか、我ながら実にポンコツではありませんか!

 

あのね、こんなこと言うのは恐縮なんですが、発達障害に難しいことさせたらダメなんですよ。ごくごくシンプルなものでないと、こんな風に必ずミスっちゃいますから。

 

だいたい、移動手段としてのローカルバスは、けっこう難易度高くないですか?普段まったく乗らないですしね。初見で知らない場所から正しいバスに乗ってみろと言われましても、というところ。

 

あと、走るコースの混在なんて、もはや間違ってくれと言っているようなものです。

 

とはいえ、そんなことを堂々と言ったら「なんだこいつ、開き直りやがって。キモッ」となってしまいますので、対外的には謝っておくのが吉。

 

加えて言うと、トレーナー兼オーナーのような感覚がゆるい方で自分の周囲を固める、というのもいいですね。

 

ま、私のようなポンコツの周りは、そうした器の大きな性格の方ばかりに自然となりますから、そこはあまり気にしなくてもいいかもしれません。

 

 

 

 

ところでですね、私は今回の2つのミスから派生して、失敗を許容してくれるゆるい地域と、逆にミス許容性が低い地域と、どちらもあるんじゃないかという仮説を立てました。(今住んでいるところはかなりゆるい、間違いない)

 

そして、ゆるい地域性のところには、「大丈夫だよ、気にしないで」という意味の方言が、恐らく存在するのではないかと考えました。

 

例えば、オーストラリア英語だとShe'll be right.もしくはNo worries.という言葉があります。

 

北海道だと、「なんもだ」がそれにあたるでしょう。

 

47都道府県のうち、そういった方言が存在する場所が、発達障害者が生きていきやすいベスト・エリアだと言えるのではないでしょうか!?

 

ということで、早速geminiに聞いてみました。

 

あいつは、すぐに適当な知ったかぶりをしようとするので、「ぴったりしたニュアンスの方言がない/わからないものは「不明」とだけ表してください」と付け加えました。

 

以下、回答です。

 

北海道・東北

  • 北海道: なんもだ(気にしないで、大丈夫だ)

  • 青森: まねまね(いいよいいよ、構わないよ)

  • 岩手: なんでもね(なんともない、大丈夫だ)

  • 宮城: 不明

  • 秋田: なんでもね(大丈夫、問題ない)

  • 山形: さすけね(差し支えない、大丈夫だ)

  • 福島: さすけねぇ(問題ない、気にしなくていい)

関東

  • 茨城: 不明

  • 栃木: だいじだ(大丈夫だ)

  • 群馬: だいじ(大丈夫)

  • 埼玉: 不明

  • 千葉: 不明

  • 東京: 不明

  • 神奈川: 不明

中部

  • 新潟: なじにかなるて(なんとかなるよ)

  • 富山: なーん(いいえ、気にしないで)

  • 石川: なーん(気にしないで、大丈夫だよ)

  • 福井: 不明

  • 山梨: 不明

  • 長野: 不明

  • 岐阜: ええがや(いいんだよ、大丈夫だよ)

  • 静岡: いいっけ(いいよ、大丈夫だよ)

  • 愛知: ええがね(いいじゃない、大丈夫だよ)

近畿

  • 三重: ええやん(いいよ、いいじゃない)

  • 滋賀: 不明

  • 京都: かましまへん(構いません、大丈夫です)

  • 大阪: かまへん(構わない、大丈夫だ)

  • 兵庫: ええねん(いいんだ、大丈夫だ)

  • 奈良: 不明

  • 和歌山: 不明

中国・四国

  • 鳥取: 不明

  • 島根: 不明

  • 岡山: 不明

  • 広島: 不明

  • 山口: 不明

  • 徳島: 不明

  • 香川: なんちゃでない(なんでもない、大丈夫だ)

  • 愛媛: 不明

  • 高知: 不明

九州・沖縄

  • 福岡: よかよか(いいよいいよ、気にしないで)

  • 佐賀: よかよ(いいよ)

  • 長崎: よかよか(いいよ、大丈夫だよ)

  • 熊本: よかよか(いいよ、気にしなさんな)

  • 大分: 不明

  • 宮崎: てげてげ(適当に、ほどほどに、大丈夫)

  • 鹿児島: 不明

  • 沖縄: なんくるないさ((正しいことをしていれば)なんとかなるさ)

 

 

どうでしょうか?この仮説。

 

意外と、中国・四国地方は寛容性が低い??

 

関東あたりも、栃木と群馬以外は、不寛容な人が多い??

 

ご存じの地域について、もし良かったら、コメントで教えていただけると幸いです。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)