うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

保健室でのおしゃべり

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

派遣さん「家庭内別居中の妻」みたいになってしまった件について、一応、先週金曜日のうちに保健室に報告メールしておいたんです。

 

そうしたら昨日、「今日時間あったら保健室でちょっとおしゃべりしてく?」と言ってくれましたので、お言葉に甘えて寄らせていただきました。それで、

 

  • 課長が今回取った行為は、心理学的に「ウインザー効果」と名前がつけられているくらい、仲直り手段としては宜しくないことだった。
  • 課長は謝らずに、笑ってごまかした。
  • 派遣さんは、自己防衛のために私と接触機会を減らす作戦に出ている。

 

という現状を、かいつまんでお話ししました。

 

そうしましたら、保健師さん、「ウインザー効果」を知ってました!

うそうそー、いったい何者?さてはお主、ただの保健師ではないな?

 

保健師さんのバックグラウンドがめっちゃ気になったんですけども、ちょっと話の本筋から逸れてしまいそうなので、スルーしてしまいました。ちゃんと覚えておいて、忘年会の時にでも追求してみようと思います。

 

派遣さんについては、私に「陰口言われた」みたいに思い込んでいる(すべて課長のせい)可能性があるので、自分を守るためにこういう反応が出ていると考えており、少し時間をかけたら態度も軟化するかなと思っている旨をお話ししました。

 

これについては保健師さんも同意。

 

私が問題視しているのは、派遣さんが私と話したくないあまりに、教育係の人を巻き込んで、「謎の三角関係」を作り出していることなんです。

 

 

こう、いったん教育係の人を経由させてお仕事が回る、みたいな感じ。もう、面倒くさい。

 

教育係の人にも迷惑かかるじゃないですか。だから、そこをなんとかしたいんですよねー、という話をしました。

 

ただ、性急になんとかしたいと思っているわけでもないし、そもそもできないでしょうから、時間が解決してくれるかなぁ、と思っているんです。

 

こうして保健室でちょっとおしゃべりして思ったんですけども、「事態がこういう状況だ」というのを誰かと共有できるのはいいな、と感じました。

 

別に保健室に相談しに行ったからといって、物事がたちまち解決するとか、そういうことはありません。ただ、私の状況を把握しておいてもらえるというのは、すごく心強いし、安心感がありますね。

 

だから、本当にただのおしゃべりではあったんですけども、いいですね。保健室。

 

で、その後に教育係の人に、状況を説明して「そんなわけでしばらくご迷惑をおかけするかもしれないんですけども、ご理解ください(全部課長が悪いんです)」ということを伝えられたので、良かったです。

 

教育係の人も「そうなんだー。まぁ、こういうのは時間が経ったらスルッとうまくいったりするからね」と理解してくれました。

 

良かった、良かった。

 

で、すいません。ここからプチ自慢なんですけども、保健師さんに誉められちゃったんですよ~。

 

  • お玲さんは、言語化がすごく上手ですよね!特に「家庭内別居中の妻」という言葉。あれですごく状況がイメージできましたもん。
  • お玲さんの考え方が大人だから、なんとかなっているような状況ですよ。

 

って言われちゃいました!ありがとうございます!

 

正直、私は発達障害だから、めちゃくちゃ若く見られちゃうんですよ。大体10才くらいは年下に見られるんですけども、そうそう、中身は大人なんですよ~ニコニコ😊

 

まさに、「見た目は子供、中身は大人」のコナン君状態なんですけども、こうやって「年相応だね」的に言われるとすごく嬉しいです。

 

もっと見た目も「熟女感ある」とか言われたいんですけども、全然言われません。「若いね」とか「いつも元気だね」とか「半袖で寒くないの?」とか言われてしまいます。なんでじゃ。

 

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)