うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

課長からの呼び出し

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

昨日の17時前くらいに、課長から別室に呼び出されたので、ついていったんです。

 

そうしたら、「先週は2人分のお仕事をしてくれて、ありがとう」という内容でした。

 

そうそう、先週は私、頑張ったんですよ。特に問題が発生することもなく無事に終わったので良かったです。

 

それで、「いえいえ、とんでもありません」「まだまだわからないことも多いですが、ベーシックな部分は習得できたと感じています」などとにこやかに答えたのですが。

 

課長、まず最初は褒め言葉から入るように心がけているらしく、いつもその次に言うことが本題なんですよ。

 

「それでね、派遣の人とあんまり話していないみたいだけど大丈夫かなと思って」と本当にしたかったらしい質問を私にぶつけてきました。

 

え!そんなこと気にしていたんだ!

 

私、以前もこちらで書いたんですけども、派遣の方とはそんなに気が合う感じではないんです。

panashinoorei.com

 

理由はこちらで書いたので、今回は省略します。

 

最初の数ヶ月は、私も仲良くしようと気を配って、自分から積極的に話しかけたりしていたんですね。

 

でもね、なんか反応が薄いというか。会話が続かないんです。

 

私から質問されたら答えるけれども、そこから質問を返したりして、会話を膨らまそうという気持ちがないみたいなんです。

 

壁が厚いというか、なかなか自分をオープンに開示してくれないタイプ。

 

でもいいんですよ、別に。特にここにはお互い仕事をしに来ているわけですから、まったく問題ございません。

 

あんまり深い付き合いはしたくない感じなのかな、と思ってそれに合わせることにして、そこからビジネスライクな付き合いをしています。

 

つまり、業務上必要な話はするけれども、雑談はしない、という関係です。

 

それで問題なく回っていたんですよ。

 

でも、先週、教育係の人が不在だったことで、「あれ?なんか職場が静かだな?そういえばこの二人、あんまり会話してなくない?」と課長が気づいちゃったんでしょうね。

 

正直、先週は二人分の仕事をしていたので、誰かとおしゃべりするとか、そういう心の余裕はありませんでした。

 

その辺のことを、課長はよくわかっていないのかな?

正直、課長が何を言いたいのか、何でモヤモヤしているのかがまったくわかりません。

 

お前は何が言いたいんだ。

仲良くおしゃべりして欲しいのか?私に何を求めているんだ?

 

「お玲さんにストレスなく働いて欲しい」とおっしゃるんですけども、その介入が、今私のストレスになっているんですけど?という感じ。

 

別に、今まで職場の人間関係にストレスは感じてなかったんですよ。

 

派遣の人が嫌いっていうわけではないですよ?ただ、シンプルに関心がないというか。

 

だって、話しかけて相手から薄い反応が続いたら、誰だって、引き続き仲良くなろうとするモチベーションは湧かないですよ。

 

しかも、あいにく教育係の人が、派遣の人とタイプが真逆でですね。

 

人好きするタイプっていうんですか。めちゃくちゃ話しかけやすくて、すごく反応も良くて盛り上がるから、会話していて楽しいんですよ。

 

だから余計に派遣の人に話しかけなくなったという部分もあります。

 

本当は、その会話の輪に派遣さんも入れてあげるべく、声かけしたりしたらいいのかもしれないんですけどね。ほら、そういう気遣いが上手い人っているじゃないですか。

 

でも、私はそういう気遣いできるタイプじゃないのでね。そもそも、障害者雇用なんで、そこまでの如才なさを求められても困ります。

 

で、課長、一通り私から事情?は聞いたから、今度は派遣さんの意見も聞くけどいいかって言うんですよ。

 

ええ?

もう、好きにして?

 

それ、課長がスッキリしたいだけじゃん、と思ったんですけども、いいです。お好きになさい。

 

ちなみに、このこと、教育係の人に情報共有したんですよ。「課長がなんか変なこと言い出してるんです」って。

 

そしたら、「課長はわかってないのよ。大体、私が3人分仕事をしてたときも、誰かに仕事振るとか、言ってくれなかった」などと早口で課長批判が始まって、びっくりしました。お、おぅ。

 

ともかく、書いていたら私もモヤモヤしてきちゃったので、今日にでも保健室相談を申し出て、モヤモヤを吐き出してきたいと思います。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)