こんにちは。ぱなしのお玲です。
『発達障害×仕事術』のセミナーを受講してみましたので、今日はその感想などをお伝えしたいと思います。
登壇者の小鳥遊さんは、発達障害当事者で、こちらの本で私は知りました。
[http://
:title]
2022年にフリーランスとして独立され、今回のようにセミナー講師をしたり、本を書かれたり、タスク管理のアプリを作ったりされているっぽいです。
小鳥遊さんは、「タスク管理」推しなんですよね。そのお陰で劇的に仕事ができるようになったという実体験から、おすすめされています。
どういったものかと言いますと、
- To Doを書き出す
- それを更に細分化する
- だれがやるのかを明確にする
- 細分化した項目に締め切りを設ける
という4ステップで成り立っています。
要は、
「見える化」して「スモールステップにする」ということですね。
2番目の細分化、というのが面倒というか難しそうだなと思いましたが、その辺りはAIにお願いしたらやってくれると説明されていました。
確かに、そうかもしれないですね。AI、便利ですね。
まとめると、
自分の発達特性はそのまま受け入れ、
代わりにタスク管理という仕組みでカバーしよう
という内容のセミナーでした。
中身は特に目新しいことはなかったのですが、納得いく内容でした。基本的に事務をされている方には参考になると思います。
私も事務職ですが、発達障害に事務職、意外といいと思うんですよね。コツさえつかめば、うまいこと回せるような気がしています。
というよりも、他の仕事と比べるとまだマシ、という感じですよね。
マルチタスクができないので、運転するような仕事は合わないですし。
営業職を選んだら、営業に加えて事務作業もやらないといけないですし。
接客も厳しいし、飲食系は特に絶対だめです。
できないことが多いので、その中で少しでもマシな選択をしようと思ったら、事務職は意外と私には適職でした。あぁ、もちろん難しいことはできないですよ。簡単な事務です。
それにしても、小鳥遊さん、何冊も本を出版できていいなぁ。羨ましいです。私はフリーランスは興味ないですけども、本は出したいんですよね。
小鳥遊さんが『発達障害×仕事術』ジャンルで行くなら、
私は『発達障害×恋愛』ジャンルで一発当てたい。
(なぜならまだ先駆者がいなくていけそうだから)
やるぞ。
以上、
今回もお読みいただき、ありがとうございました。
いつも感謝です(人•ᴗ•♡)