うつと発達障害の子3人を抱えても、私は楽しく生きていく。

ほぼ毎日更新。プロフィールは「このブログについて」でご覧いただけます。

当ブログはGoogle AdSense、アフィリエイト広告を利用しています

子供の学用品があふれて、足の踏み場もなくなる年度末。

こんにちは。ぱなしのお玲です。

 

年度末なので、子供がいっぱい学用品やら、プリントやらを持って帰ってきます。

 

うちは玄関開けたらすぐにリビングスペースなんですが、そこが子供のモノで足の踏み場もなくなってきました。なんと言っても3人分なので、大変な量です。

 

娘は小学校に通うのもあと数日なので、どんどん捨ててもらいました。捨てるモノと、取っておくモノに分けますが、基本は「捨て」です。

 

娘が「先生が、教科書は取って置いた方がいいと言ってた」と言うので、つい、「馬鹿なやつめ」と先生に暴言を吐いてしまいました。

 

「いいかい、中学校に行ったら新しい教科書をもらうんだよ?」と教えさとして、ほぼほぼ捨てさせました。古い教科書を眺める機会が何度あるでしょうか?そもそも、この子は勉強できるので、必要ありません。

 

おうちが広い方は何でも取って置いて良いんだろうと思いますが、我が家は狭いので、どんどん捨てるの一択です。

 

この子は読書感想文、読書感想画などでたくさん賞状をもらったので、そういうのは現物とセットで取っておきます。

 

バレーや陸上でも賞を取っているので、まさに文武両道。すごいですね~。

 

 

 

まったく、この子だけしか産まなかったら、私の人生はだいぶ変わったものになっていただろうと思います。うつにもなっていないだろうし、私が発達障害だとわかることもなく、従って障害者雇用に転職することもなかったでしょう。

 

子育て面ではラクができたかもしれませんが、仕事面ではADHDの薬にたどり着けず、ちょっと大変だったかもしれません。

 

だからどっちが良かったということもないですね。自分が選んだ道を、一生懸命に生きて、その選択を良いものにしていくだけかなと思います。

 

 

 

あれ、断捨離の話をしていたはずなのに、人生論になってしまいました。

 

片付けの話に戻りますが、そんなわけで、教科書類は縛ったので、次の資源ゴミの日に出すつもりです。プリント類はほぼ全捨てして、ゴミ袋(大)の半分ほどの量になりました。

 

お陰で、足の踏み場が少しできてきました。今日も引き続き、リビングの片付け作業に邁進する予定です。

 

それにしても、他人のモノを捨てるのは気を遣いますね。勝手に捨てられないし、聞いたら何も考えず「取っとく」と言われるし。「その首の上についているのは飾りなんか?もうちょっと真剣に考えれや」と思いますよね。

 

引っ越ししてそれぞれの個室ができたら、それぞれの私物はそこにつっこめばいいので、私の片付けはもう少し楽になるかもしれません。

 

 

 

以上、

今回もお読みいただき、ありがとうございました。

いつも感謝です(人•ᴗ•♡)